20180604

ほっちの日々是ゴルフ: 過去の関東アマを振り返って思うこと

サラリーマンゴルファーが平日の4日間大会なんぞに出場できるんかいな。

と思っておりましたが、

先週末土日に仕事でしたので、

その代休を取得、ということで、とりあえず1日目、2日目は取得できました(笑)

そんなわけで、明後日から、関東アマ決勝大会に行ってきます(笑)

IMG_1481.JPG

日本アマ出場、という夢のまた夢の途中ではありますが、

夢に近いところまで来ることができました。

一方、夢に近いところまで来るのに、どうも12年かかりました(笑)

なんとなく、過去の自分の結果(スコアとカットライン)を、

検索したりして振り返ってみました。

2007年

予選落ち(サンヒルズ82/カット74)

2008年

予選落ち(藤ヶ谷79/カット76)

2009年

予選落ち(鶴舞・東82/カット76)

※2010年から(予選→ブロック大会→決勝)の3段階にレギュレーションが変更になる。

2010年

予選落ち(ローズベイ79/カット78)

2011年

予選通過(武蔵笹井83/カット85)

ブロック落ち(嵐山77/カット77マッチング)

↑過去最も関東アマに近づいた日

2012年

予選通過(箱根81/カット83)

ブロック落ち(大利根・東82/カット76)

2013年

予選落ち(熊谷85/カット82)

2014年

予選落ち(八王子88/カット84)

2015年

予選落ち(岡部チサン86・カット81)

↑3段階になって、予選通過が緩くなったにも関わらず、3年連続予選落ちにさすがに心が折れそうになる。

2016年

予選通過(紫すみれ81/カット82)

ブロック落ち(龍ヶ崎81・カット75)

2017年

予選通過(狭山83/カット85)

ブロック落ち(紫すみれ80/カット77)

2018年

予選通過(龍ヶ崎85/カット86)

ブロック通過(大利根東75/カット76)

今、ワタシ齢42歳。

初挑戦は31歳。

あー恐ろしい(笑)

けど初出場のサンヒルズは今でもよく覚えている。

朝一で足が震えて、でもなんか良く分からない。でも結局バーディスタート。

さらに浮足立って、2番Par4のセカンドで左にOBをかます、という。

いやー、覚えてるわー。

それぞれの大会が、ついこの前のことのような気もするけど、

こうして過去の大会結果調べてみると、

「あーもうそんなに前なんだ、あの時悔しかったあのラウンドは。」と思い返す。

でも、この履歴を振り返ったり、普段試合に出たりしていて。


「練習 ≠ プライベートラウンド ≠ 競技であること」

練習で実践できたことが、プライベートラウンドで実践できない。

ゴルフをそれなりにプレーする人ならある程度分かっていることかもだけど。

プライベートラウンドで練習のイメージで、というのは、基本難しいと思っています。

これは人に依るだろうけど、少なくとも僕は、自分のゴルフにおいては難しいと思っている。

そして、プライベートラウンドが実践できたことが、競技で実践できない。

これも同様。

ってか、そもそも全く別のもの、と言ってもよいのかも。

なんでかって突き詰めていったときに、

普段の練習を、ラウンドに則した何かを意識してやっていれば意味がある。

が、練習を、単なる「ナイスショット打ちたい」と思っているうちは、たぶんラウンドには結びつかない。

同様に、プライベートラウンドもそう。

競技に出る人は、プライベートラウンドを、

競技を意識した考えをもってやれば、それなりに意味(競技のための、ね)を持つ気もするが、

プライベートラウンドをプライベートラウンドとしてプレーしているうちは、たぶん競技には結びつかない。

なんか、ようやくここ数年、

「競技で結果を出すための、プライベートラウンド」

「競技で結果を出すための、練習」

そんなことが自分なりに消化されて、考えるようになってきていることが、

今回の結果を導いてくれた気もする。

そして、もう一つ、何よりも、「経験」だなーって。

今回、いよいよ通過しそうな状況での18番ホールティーインググラウンドでの気の持ちようは、

自分なりの成長を実感した一隅だった。

あんな状況、ドライバーをまっすぐ飛ばすなんざ、技術とかそういうことじゃないぜ。

経験値となんか良く分からん自信とか、そういったことへの合わせ技、というか。

なんか、「無」というか、そういう感じ。

前半アンダーが出てしまったあと、なんか昼飯で浮足立ってしまって後半崩れるとか。

前半緊張して叩いちゃって、後半開き直って好スコア、でもカットラインに届かない。

じゃあなんで後半のプレーが最初からできないのか。

とかとか、なんか自分なりに自分をコントロールする(というか、コントロールできない自分とどう向き合うのか)みたいなものを、

すごく考えてきた数年間だったと思うわけです。

今回、改めて決勝大会。

結局先週末仕事で10連勤、みたいな感じで、

倶楽部対抗以降、練習も2回くらいしかできていないし、

練習ラウンドでお休みすることなど、

サラリーマンゴルファーが調整困難な訳だったりしています。

でもこれが準備不足とかそういうことではなくて。

準備なんかどこまで行っても準備不足なわけで。

でもゴルフって準備万端で結果が出るわけでもないし、それを自分なりによく理解しているし。

で、結論として、

●平日2日間休みとって名門コースでゴルフするなんて幸せ―

●夜は宇都宮で餃子食べよー

●いい経験できるかなー

●1ストロークを一瞬たりともどうでもよい、と思わないでゴルフするー

●2日間終わって、会社に「すいません、あと2日休みますー」って連絡しちゃえるように頑張ろ―

●ほとんど学生だけど、オッサンパワー見せつけてやるー

的な感じで臨みます(笑)

日本アマ、行きたいですね。

「行きたい。」って思いだけではいけないものであることは、もう重々分かってるし。

でも、気持ちだけは。頑張ってきます。

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ