20180611

ドライバー嫌いの90斬り!: 🆕話題のベースボールグリップ、片山晋呉プロアマ大会問題ほか、NGB秋コンペ参加状況、NGB始球式動画集、ラジコン走行会♪

.



昨日の(日)はラウンドはお休みし、きょうちゃん

らと石狩でラジコン走行会を楽しんで来ました♪

昨日は風も無く暑いくらいでゴルフ日和でしたが、

今年は月2回ペースが丁度良い感じです…。前回の


DSC_8925


ラウンドで話題になったのが最近好調の時松プロ

の「ベースボールグリップ」でして、どんな物なの

か皆さんで試してみました。僕は中学校の部活で

多少野球をやってまして、バッティングセンター

に通いつめた事も有ります。ゴルフも最初の頃は

完全に野球打ちでしたので野球グリップに違和感

は有りませんが、改めて右手5本で握ってみると

右手が効きすぎる感じがしました。しかし実際に

打ってみると右手が上手く返らずヘッドが遅れる

ようでスライスが出ました。例えば右手の薬指も




外して打つと右手の返しが効いてヘッドスピード

が増して良いドローが出ますが、時松プロの様な

フェードを打つにはベースボールグリップが合う

のかも知れませんね。ゴルフを始めた頃は右手で

叩くようなスイングでスライス多発でしたが最近

は右手が使えなくなりました。時松プロの場合は

左手の親指もシャフトから外して本当にバットを

握るように打ってます。しかも全クラブで、です。



ゴルフを習ったスクールでそのような教えだった

そうですが凄いもんですね。もう一つ、男子プロ

の話題として片山晋呉プロのプロアマ問題が有り

ました。これは先月末のメジャー大会のプロアマ

で片山プロがゲストをなおざりにして自分の練習

に没頭していた事が元で大会のスポンサーだった

ゲストの一人が怒って帰ってしまったという事件

でした。僕は以前ANAのプロアマを観に行った事

がありますが、確かに一部の男子プロは一ホール

ごとにプレーが終わるとグリーンでパットの練習

をしたりアプローチも繰り返していました。その



間、ゲストの方々は次のホールに向かい、プロの

練習は黙認しているようでした。そういう風景を

観て、男子ツアーのプロアマはこんな感じなんだ

と思っていましたが、今回の片山プロは練習の度

が過ぎたのでしょうか?片山プロと言えば練習の

虫で色々な道具を使って練習を工夫したり、試合

後も遅くまでコース練習場に残っていたのを見た

事が有ります。その練習好きが今回は裏目に出た

のでしょうか?!今後の処分が気になりますね…。



さて、NGB春コンペの後から参加募集を開始した

秋コンペの参加状況ですが、現在9/9(日)への参加

可能メンバーが11名となり、参加不確定とされて

いる方が4名となっています。最大20名まで参加が

可能ですのでまだまだ余裕が有ります。場所は春

コンペも開催された「札幌北広島GC」の西コースで、

今までは南と東コースでNGBコンペが開催されて

来ましたので、これで北広島のコースを制覇する

事になります。コース幅が広く伸び伸び打てる西

コースで開催されるNGB秋コンペ、初めての参加

も大歓迎です。参加の締切は8月半ばを予定して

います。メンバー以外の参加希望は下記へどうぞ。


https://chouseisan.com/s?h=38c1ddc120e1439da42cd336d78802f4


【NGBコンペ~始球式の歴史】

https://youtu.be/9D3yjCWvUMk
NGB6、ユニ東武、Jk、キラキラ球

https://youtu.be/3lNlSqAlut0
NGB7、早来北、akiaki、キラキラ球

https://youtu.be/BU39_5xau0c
NGB8、サンパーク、ダイナ、スモーク球

https://youtu.be/aq2mPW8YHq0
NGB9、北広島南、ぐっさん、キラキラ球

https://youtu.be/F1DSmXFHH1E
NGB10、滝の、ちびパパ、robo、スモーク球

https://youtu.be/Kaoxvm1lHHo
NGB11、新千歳、ユベオツ、スモーク球

https://youtu.be/9pm5wZ01TEM
NGB12、札幌南駒丘、フルサワ、スモーク球

NGB13、石狩平原、やなぎ、キラキラ球?

https://youtu.be/XMqjHRb7jE4
NGB14、真駒内藻岩、いおた。、象、スモーク球

https://youtu.be/DTH9bpxJoVM
NGB15、北広島東、ヒト、ひろ、キラキラ球


コースによっては芝の保護の為、煙の出る球

が禁止されていて、その時は別の物にします。





※ 画像は随時、掲載いたします…m(_ _)m

from ドライバー嫌いの90斬り!