20180422

たかがゴルフされどゴルフ: 町内のボランティア

毎年の行事である、地域の農水路の草刈り作業に参加である
image

これは田植え時期を前にして、農業用水路の草刈りを行い

水がスムーズに流れる様にする事が目的での作業ながらも

現在では、農業用水は水道化されており、水路は使っていない

さらに、家庭から排水は下水道されており、農業をしていない自分には

参加する理由が無くなってしまうも、欠席者は罰金を請求されてしまう(笑)

田舎に住むと、色々と昔からの慣習があり、納得出来づらい事は多々有り
image

しかしながら、地域の人たちと交流する事は、とても重要であり

多少の理不尽な点はあるが、これも大切な行事として捉えて参加です

自分も含め、高齢化して仕舞いましたが、久々に使った草刈り機は

結構楽しく草刈りが出来ました(笑)
image
つつじが奇麗に咲いていましたよ


from たかがゴルフされどゴルフ