20180421

ゴルフマニア手帳: おかだいらゴルフリンクスラウンド記-爽快!快適!早朝ゴルフ

おかだいらでのティーショットフォロー

広くて伸び伸びプレーできるコースを求めて美浦村までやってきました。早朝ゴルフでここまで足を伸ばすのは正直つらいですけど、やっぱり早朝ゴルフは爽快ですね!


今日のスコア
44(17)+42(17)=86(34)


おかだいらゴルフリンクスのスコア(2018年4月21日)
イン→アウト/Blue Tee(バック)/6,583Y/10~20℃/快晴/弱風/花粉少めで大丈夫/乗用カート/早朝ゴルフ/スループレー/最初肌寒かったけど半袖+ベスト

早朝ゴルフの夜明け

昨年も感じましたが、レギュラーティー(青)の距離がかなり伸びたんですね。比較的やさしいコースなので、せめて距離はってことなんでしょうか。

広々としていて伸び伸びプレーできるコースで、距離はありますが調子を崩している時とかベストスコアを狙いたい時なんかに良いのかもしれません。

私の方は、難しいコースで続けてプレーしたので、レッスンの課題を前進させるべくこういうコースを今回は選びました。スコアの方はもうちょい抑えたかったですけど、スイングイメージが大きく変わりつつあるので、まあぼちぼち上げていきます。


ひたすら左に動くのがテーマ


早朝ゴルフなのでスタート前の練習はなし。プレーできる格好で出かけるのですが、今日はスタート時間ぎりぎりの到着になったので、本当に着いてすぐでした。

だからというわけではないかもしれませんが、インスタートで2ホール目までは、ひたすらダフり続けて・・・、次はひたすらトップして・・・、でした。

ラウンド時のドライバーショット

でもめげずに、レッスンの課題はやり続けました(エライ)!

躊躇せず振り切れる!動ける!ってことで、広いコースを選びましたので、ここで適当にお茶を濁してそこそこのスコアが出てもしょうがないので。

だけど実際には途中から、当てに行くという気持ちも入っていたでしょうけどね。やっぱりあまり続くと対面的に恥ずかしいので(笑)。

(関連記事)
“ひたすら左に動いてきっちり強いインパクトしよう”
(2018年3月15日投稿)


プレー内容とスコアのこと


おかだいらゴルフリンクス

ということで、久しぶりに90を切れたわけですが、ちょっとここ最近パッティングがお粗末になっています。いわゆるイージーミスが多いです。

何を直すということはないですが、もうちょっと慎重に!真剣に!やり直さないといけないかなぁ。他人から言わせると「簡単に打ってる」ようです。

良くも悪くもという意味でしょうけど、これでもちゃんと狙っているし、ひと通りの仕事はしてるんですけど、短いのを外したりすると余計にそう見えるんでしょう。

今日は、アプローチで1ピン以内!というのが多かった割に、1パットが少ない。またこんなに癖のないグリーンで3パットも2回やってしまってますから。

他にもミスはあちこちにありましたが、そのうちジワジワと良くなってくるだろうという想定内のミスなので、そう気にはしてません。


少しは練習のように振れるようになったかな


室屋コーチのレッスンのおかげで、切り返しとボールに向かって行く動きに躊躇することが出来ない動き方が少しずつ身に付いてきました。



たまにはスイング動画をと思い、今日たまたま撮影してもらってものを載せてみます。短い時間の動画なので、同じものが繰り返し再生されます。

まだまだ所々におっかなびっくりの動きや固い動きがあるものの、かなり変わってきたように思います。でもダイナミックさは全くないので、もっと動かないとですね。

今日は地面が朝露もあってウェットだったので、ボールが全く転がらずドライバーの飛距離は230Y前後が多かったです。スピン量も増えてきたのかなぁ。

それはもうちょっい進化させて、また計測してもらうようにしましょう。

from ゴルフマニア手帳