20180426

スーツマンのゴルフ競技挑戦: パッティング調整

バーディパットは、3パットすると勿体ないという感覚になり、緊張感が強い。(経験回数が少ない事も影響するのか、プロに聞くと平常心を強調するが??)

この日は、徐々にバーディパットのプレッシャーに負けて、良いパットができなかった。先週のグリーンの速さが頭に残っており、その影響だろうかショートするパットが多かった。距離感修正を意識してしまい、自分のリズムを狂わせたのかも知れない。

--- --- △-△:38  △-- △△〇 △-△:40  78

2 2 2  2 2 2  3 2 3 :20  1 2 1  2 2 1  1 2 3 :15  35

7番は1STパットが大きくショートしたが、9番は1m以下のパットを外した。その後は、大きなミスはなく進んだが、イメージ通りのパットが出来たのでは無く、ギリギリの対応になり、最後の18番でも1m以下のパットを外してしまった。徐々にプレッシャーがたまった感じがする。最終ホールは、早く解放されたいとの気持ちになったのかも知れず、やや簡単なミスをした。

狙い通りに打つ事が不安といよりも、構えが正しいのかが不安になる事が多いようである。左に出そうだと思いインパクトの瞬間に右に押し出すというミスになる。家でも練習できる部分でもある。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦