20180314

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: また変わる・・・・・(ゴルフルール)

また変わるようであります


バンカーは2罰打で外に 前進4打がなくなる?ゴルフ新ルール発表







世界のゴルフルールを統括するR&A(英国ゴルフ協会)とUSGA(全米ゴルフ協会)は12日(月)、


2019年1月1日に施行する新規則を発表した。バンカーに入った際、2罰打で後方に出して


打てるほか、OBになった場合、2罰打で付近から打てるようになる。




うーん、これは喜ばしい事なのか、悩むべきことなのか・・・・


事の他、コロコロと変わるゴルフルールですので、今回の改正を機に、またゴルフルールを


幾つか覚え直さないといけませんなぁ







これは古くなってしまいますので、2019年新ルール対応のヤツを購入ですね

それにしても気になるのがコレっすよ



打球がOBになった際、元の場所から打ち直すのではなく、2罰打を加えてOBゾーンに入った付近から

プレーを続行できるローカルルールが設けられる。日本のゴルフ場で見られる「前進4打」が不要になる

可能性がある。各プロツアーには適用されない見込み。



えーと、この場合アマチュア競技はどーなるんでしょうか

多分、月例なんかは各ゴルフ場のローカルルールに従う事になるんでしょうけど

今まで通りなのか、新ルールなのか気になりますねぇ

ある意味この新ルールだと飛ばし屋有利ですよね、OBゾーンに入った辺りからの

打ち直しですもん、あまり飛距離が出なくてOB打ってプレ4のほうが助かるわーってな

人だと超不利になってしまいますし、ゴルフ場によってはサービスプレ4的な位置に

プレ4があったのが使えなくなる?可能性もありますよね

んま、その辺はゴルフ場の判断になると思いますけど、どうなることやらであります

それともう一つ


上限「54.0」、スコアは”ダボ”まで…ハンディ制度を世界統一へ



ちょっと前にハンディ計算方式変わったばかりじゃんかよ!!


ってな気がしますが、こちらも変わるようであります



・競技とレクリエーションラウンドの両方をハンディキャップ査定に採用


・最少3ラウンド(54ホール)分のスコアでハンディキャップ取得可能


・大たたきしてもハンディキャップ査定用のホールスコア上限はネットダブルボギー


・ハンディキャップは20枚中ベスト8枚の平均で計算


・コースコンディションと気象条件による影響を考慮


・ハンディキャップ上限は男女ともに54.0


・ハンディキャップは1日単位で更新可能



競技とレクリエーションラウンドの両方を査定ってありますけど

これ、どーやって判断するのでしょうか?自己申告ですかね?

よくわからない・・・・・・競技出てない人はどーするんだろ、っつか

近くに友の会的なゴルフ場がないと月例にも出れないですし、メンバーに

なってない人はどーすりゃいんだよ!!って感じですけど・・・




・大たたきしてもハンディキャップ査定用のホールスコア上限はネットダブルボギー




これもちょっと問題ありそうな気がしますねぇ・・・


ダボ以上は換算しなかったら、なんちゃってシングルさんが大量に増産される

ような気がせんでもないですけど(爆

細かなハンディキャップ計算の事が分からないので何ともですが

例えば先日の私の御所カントリーのラウンド結果で尚且つ現在の計算方式で

換算してみましょう

4416


現状ですと99なんですが、ダボ以上叩いたホールをダボに換算しなおしますと

前半48、後半も48で96になっちゃいます

するってーと

御所カントリークラブの松竹のバックのコースレート71.7 スロープレート130

(96-71.7)×113/130=21.12←ディファレンシャル

21.12×0.96=20.27 ハンディキャップ






あ、割と実力通りだわ(爆







まぁ、いいのかなー

私らがあーだこーだ言ってもルールは変わらんもんね

新しい換算方式やルールに従うのみだ!(笑

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ