20170811

ゴルフやってます、、時々お習字: 神奈川CCのラウンドレッスン

前日の猛暑はどこへやら

どんより、霧雨が舞うお天気。
湿気が凄くて涼しくはないけど
暑くはない絶好のゴルフ日和!?

6月にラウンドレッスンしていただいた
女性コーチのラウンドレッスン。
その6月に、「次回は8月に…」って
随分先の話だと思っていたのに。

…全然、進歩してないし、ゴルフ
(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )

ラウンド前の練習では
イイ感じにドライバーを打てていたので
ちょっと安心していたのですが、

前半、西コース
1Hはパー3
7Iで何故かグリーンオンで、無難にパー
これは調子がイイかも。:+((*´艸`))+:。
と、思ったのも束の間。

次のホールから
ドライバーが
振り遅れ?何?とパニックになるほど
右に行くΣ(・ω・ノ)ノ!
これは身体が開き振り遅れているのか?
と思っていると、

原因は、
「アドレスで練習の時より
球の近くに立ってしまった為に
スイングが詰まっている」
でした。
マットの打つとティーグランドでは
アドレス変わってしまうのですねぇ、
練習で上手く打てていたので、
余計に
ティーグラウンドから普通に打てないと
原因が分からなくなります。

ラウンドレッスンでなければ、
「何で調子が悪いのだろう?」で
終わってしまいそうです。
気を付けないと....〆(・ω・。)

ということで、
そのティーショットが右に出て
球は、
かなりの爪先上がりの斜面に刺さり

このライの打ち方は、
右に出る、クラブを短く持つ、
左足は少し引いて、、、
などに注意して打ったのですが、

クリアに当たらない(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )何故だ~

と、思ったら、
コーチから
「そっくりかえる位のイメージで
前傾をキープして打って下さい」
と、アドバイス。

知らず知らずの内に
球に打つ時に近づきながら打ってました。
また反省。

次は左足下がりのキツイ傾斜からの
ショットで、
今度はトップしない為に
打ち込むイメージ。
ダウンブローに打つ事で、
思ったより球が上がりました。
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

しかし、
パットが悪い日でした。
私のパターはスクエアに構えると
少しだけフェイスが開いていて
引っ掛けが出ないようになっていて、
しかし、気を付けないと
フェイスが右に開きすぎの日があり
そこを注意していたのですが、
この日は逆で、
フェイスを閉じ過ぎだったようで、
ここも丁寧にスクエアに構える事が
大事でした。

それと、
グリーンの傾斜で、
爪先が上がっているときは
フックラインなので、
爪先側に重心をかけるようにと
アドバイスいただきました。
逆に爪先下がりの時は
スライスラインなので踵重心。
脚は絶対フラつかないようにしなくては。
やはりパターも、アドレスが大事。

反省ばかりの前半終了
からの
ランチは

美味しくいただきました、が、
野菜がない!!
意外に男性向けの御膳だったのかも。

後半、東コース
ティーショットは打つ前に
一つだけやる事を宣言してから
打っていきました。
私は「振り切る」

ティーショットは、
前半よりはマシでしたが、
やはり右に出る傾向が治り切らず。

前日のスクールのレッスンでの
ドライバーショットのイメージがあったり
前半でのアドレスのミスをやらない様に
など、
打つ直前まで、どうしても
色々頭を過ぎってしまい、

打つ時は「振り切る」と宣言して
打ったけど
やっぱり迷いがあったのは確かです。

後半も、パットがなかなか入らず。
それもそのはず?!
その前のアプローチがよくなかった。
花道からのアプローチで
トップ気味の球を連発したために
グリーンオーバーしてしまったりで、
グリーン周りを難しくしてしまいました。

コーチからは
「前回よりも全体的にダウンブローに
打ち込めている」
と、言ってもらえたのですが、

一番打ち込める、
打ち込まなくてはならない
ウェッジやショートアイアンでのミスが
目立ってしまいました。
ここはもっと練習しなくては。
ティーアップした球打ち練習を
もっとやらねば₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾

結果

毎度毎度、
ショットもだけどパットがなぁ~
もっと練習しなくちゃ。

それでも少しは経験値は上がっている!
と、信じて、頑張ります( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




from ゴルフやってます、、時々お習字