【読者様からの質問】
「倉木様
ドライバーについてご意見お聞かせ願います。(HS42)
1w PRGR RS M-43
5w PING G25 TFC360F R
UT オノフ KURO 24 30 ツアーADGTUT85 R
7I~UW PING i200 NS950 S
5wからアイアンはターゲットより少し左に飛び出すフェードで打てているのですが、
1wだけドローかフックになってしまい左のミスが多く、それを嫌がり右プッシュもたまに出ます。
1wもフェードで打ちたいと考えているのですが、
1wだけ素振りの段階からフェードを打てるイメージで振れません。(ヘッドが必要以上にターンしている感覚)
ドライバーのスペックでフェード打ちに向き不向きなどはありますでしょうか。
それともスイングの改善で対処すべきでしょうか。
ご教授お願い致します。」
【倉木真二の回答】
RSのヘッドはウエイトとスリーブの角度変更でフェードの出やすいように設定できますのでヘッドの機能的な問題はありません。
ただし視覚的にドローが出やすい、と感じることはあります。
ヘッドよりもシャフトの方がドローの要素を強めていると考えます。
純正のM43は先端がしなりますのでつかまりが良いです。
ディアマナW50のような元調子系にすることで安定したドローを打ちやすくなります。
ツアーAD DIも手元が硬めですが先端も非常に硬く仕上がっているのでフェードを打ちやすくなっています。
5WのG25もライ角が56.5度とフラットなのでフェードを打つのに向いています。
ただしドライバー同様にシャフトによるボールのつかまりが良いのでドライバーと同じディアマナWで60にすると良い流れに仕上がりやすくなり、フェードが打ちやすくなると感じます。
その上でフェードが出ないようであれば、あとはスイング、と考えて良いです。
現状のシャフトでフェードを打とうとするとやや苦労しますので、個人的にはまずはリシャフトをした方が良いように感じます。
安価に仕上げたいのであればプロローンチレッドのRをドライバー、Sをフェアウェイウッド、という方法も良いと思います。
from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ