20170725

ゴルフ惑星: ミズノプロという重みは……



新しいMPアイアンの発表だと
考えていたら、
『ミズノプロです!』
という発表でした 
先週の金曜日のことです。

ビックリしました 
僕らの世代の
オールドゴルファーにとって、
ミズノプロというブランド名は
特別なものです。
欧米用のブランドだったMPに
ブランド統一されたときは
ショックでした。
ミズノプロが復活するサプライズも
衝撃だったのです 



新しい鍛造アイアンの歴史を
作るためにミズノプロは
復活するようです 
ロゴとかも昔と少し変わって、
気合が入っています。

軟鉄鍛造の方法も
革新的な変更があり、
ネックの刻印も変わります 

精密な製法と管理で可能になるのが、
オートクチュールのようなクラブです。
なんと、ミズノプロは
フィッティングを前提として
一人一人のために作るのです 
プロや上級者だけでなく、
幅広い層にも対応するために
マッスルバックからセミキャビティ、
フルキャビティの3種類が出ます 

わかりにくいですね 
簡単に書くと、ネットでポッチと
注文するいわゆる吊しの
アイアンではないのです 
ミズノプロのアイアンは
350の限定ショップのみで
フィッティングを受けた上で、
その人用に作ったものが
販売されるのです。

僕らが知っている
ミズノプロではなく、
新しいミズノプロが
秋からスタートします 

とりあえずは
アイアンとウェッジ。
ドライバーやウッド、
ハイブリッドと
ラインアップを増やすようです。

MPは昔のように
海外モデル扱いになって、
現在の所、国内では扱わない、
という方針のようです。
正直に書くと、戸惑っています 
でも、時間は待ってくれません。
もっと色々と報告できるように
リサーチしたいと思います 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星