20170706

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: クラブ選びのご相談です

【読者様からの質問】
「こんにちは!
クラブセッティング、重量フローについて教えてください。

今ドライバーm2 speeder661ts us
ユーティリティ816h2 モーダス125s
アイアン s55 モーダス105s 5~w
ウエッジ アキラ52-10 s200
sm6 125xとバラバラセッティングです。

とりあえずどこをどーしたらいいのかわからないです。出玉はモーダス105sに変えてからほぼストレートになりました。それまでは引っ掛けが多くて悩んでおりました。ドライバーは少しスライスがてます。
ドライバーヘッドスピードは、ゴルふ○で48ぐらいだと思います。」



【倉木真二の回答】
ユーティリティーはアイアンのモーダス105に対して重く硬いのでアイアンと同じモーダス105、わずかに軽くしたいのであればダイナミックゴールドAMTの41.0インチを装着すると良いです。
モーダス105を装着する場合はアイアンとの流れにマッチした番手(長さ)を使用することが大事です。
これはクラブ現物をクラフトマンに計測してもらってアドバイスを求めてください。
ウェッジは

・モーダス105
・モーダス120S
・ダイナミックゴールドS200

などであれば、どれも問題ありません。
重い方が小さいスイングでのクラブ挙動、スイングテンポが安定します。
軽くするとフルショット時のスイングテンポがアイアンのモーダス105に近くなります。
重視する方を選択する、で良いと考えます。

ドライバーに関しては、よりつかまりを良くしたいのであればスピーダー661(白)が良いと感じます。
現状よりもつかまりは良くなります。
モーダス105とシャフトの性格は違いますが、目的を持って選択するのであれば問題ありません。
661は手元から先端に向かって素直にしなっていく先調子なのでつかまりとボールの上がりが良いです。
そのほかの方法としてはスリーブでライ角がアップライトになる装着をすればつかまりが良くなります。
ノーマルポジションだとややフラットなライ角なのでつかまりは弱めです。


  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ