20170726

東京ゴルフギア旅団: テーラーメイド「スパイダー・ツアーブラック」

限定モデルの黒!

2017070301.jpg

以前の記事で、ガルシアやジェイソン・デイが愛用する「スパイダー・ツアーレッド」について書きました。あのあとも意外と使い勝手がよく、曲がるラインも狙いやすくてずっと使っていました。競技でもいい成績を出せたりして、悪くなかったのですが、最初から気になっていたグリップの軽さがどうも引っかかっていて。試しに、ブラックを使ってみたら、ブラックの方がグリップが20g重いので、レッドよりも操作しやすく感じました。

ジェイソン・デイ党でレッドを買ったので、納得はいきませんが、結局レッドを売却し、そのお金でブラックを購入。売価は、アメリカものが入ってきたりしたこともあり、最近は安くなってきていますが、買取価格も下がっているので、差し引きはそれなりの負担に(汗)
一時期は、ものがなくて、買取額もずいぶん上がっていたようですね。

2017070303.jpg

レッドとブラックの違いは、フェース面がややブラックのほうが硬めなこと。ソリッドな打感でこれはこれでいいです。レッドは安っぽい感じがしましたが、使っているうちに慣れましたね。

2017070302.jpg

なんだかもうひとつ構えにくく感じるのですが、今のところ結果は悪くないです。直進性が高く、適度な操作性が曲がるラインにも強い感じがします。ツアープロもかなりこの形状を使っているようですが、なんとなく理由がわかります。ショートパットのストレスが少なく、中長距離のパットでもイメージが出しやすい操作感があります。

色は、黒のほうが締まって見えていい感じですが、赤に慣れてしまっているのでなんとも言えない感じです。

2017070304.jpg

赤よりいいだろうと思ったグリップですが、通気性のなさそうなラテックスっぽい素材感がどうも苦手で、あんまり気に入っていません。重量は十分で操作性は赤よりもいいと思います。重めのゴムのグリップに変えようか検討中です。

L字も使って、フェースバランスも使って、あれこれ試して、このパターが合うみたいなことはありそうです。そんな微妙なバランスのあるパターで、ツアーでの流行がどのくらい続くのかわかりませんが、案外定番化するかもしれませんね。

from 東京ゴルフギア旅団