20170729

東京ゴルフギア旅団: ブリヂストン「ツアーB330S」ボール

TIGERロゴ入りボール!

2017070601.jpg

タイガー・ウッズがブリヂストンとボール契約してから、タイガーは手術だったり、警察に拘束されたりと色々あって、なんだかずいぶん時間が経ったように思います。契約直後は、「B330S」が世界的によく売れたようですが、今はどうなんでしょうね。

ブリヂストンでは、タイガーのネームロゴが入ったボールを限定で発売する予定でしたが、例の逮捕事件があって、あえなく販売中止になってしまいました。しかし、その少し前にブリヂストンの公式WEBショップで、タイガーロゴボールを限定で売っていたんです、実は。僕はその時に買っておいたので、今となっては希少な「TIGER」ロゴボールが手元にあるわけです。

2017070602.jpg

タイガーは、もともと人にボールをあげないことで知られています。オークションなどに出品され高値がつくのを嫌っての行動だと言われていますが、そんなこともあって、「TIGER」とロゴが付くボールは、これまで非常に希少だったわけです。タイガーは、知人であったり、ごく一部の人にしか自分のボールをあげていません。

そんなエピソードも、限定とはいえボールが販売されてしまえば、あまりありがたみがなくなってしまうわけですが、それでもそこはタイガーなので、手元にあるのは悪い話ではないですね。大きな「B」マークのロゴもカッコよく、写真は使ってますが、たぶん残りは使わずに取っておくでしょう。

タイガー使用で、俄然注目されているBSのボールですが、新しいボールが出るらしいですね。
「B330S」に関してですが、ツアーボールにしてはかなり軟らかく、軽やかな打感です。ボールは飛ぶし、いい感じで止まります。もう少し、コア部分の硬さと重みが感じたいですが、フィーリングは悪くないですね。アプローチとかでフェースに乗って、球持ちがいい感覚がいいです。

最近は硬めのスピン系ツアーボールもありますが、比べてみると軟らかいほうが好みだなと思います。
打感が硬めでも距離はそんなに変わらないので、ショートゲームのフィーリングで選ぶのが良さそうですね。

from 東京ゴルフギア旅団