20170701

ゴルフやってます、、時々お習字: レッスン6月vol.9

金曜日のレッスン。

この日は、
先週のラウンドレッスンを受けたコーチ。

久々に、

トラックマン登場。

レッスン後半で診て?!もらいました。

まず、
ウォーミングアップでは片足ジャンプ。
膝を外側に少し開いて安定させます。
着地の際にフラフラしない様に
重心の位置を意識して
右足一本では右に少しずつ移動しながら
左足一本では左に、各5回。

次に同じくジャンプなのですが、
足は肩幅ほど開き、
ジャンプして
左に90度→90度→90度で一回転。
次は180度→180度で一回転。
ラストは…その場で一回転
これは出来ませんでした。
私は270度くらいが限界
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
ゴルフに必要な体幹の動きなので、
家で練習して一回転できる様になる
( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃

あ、ということは、
くるくる回転が出来る
フィギュアスケートの選手が
ゴルフやったら絶対上手になりますよね、
という話になりました。
どうなんだろう?(。・m・)


ということで?!

この日、私が計測してもらったのは
とりあえず9Iでした。
常々、コーチからは
私は右軸が合っていると言われていて、
それを数字で見てみました。
右軸の時はアドレスで
少しオープンスタンスに構えます。
インパクトは右に重心がある感じですが
フィニッシュでは左足一本で立ちます。

同じ条件で3球ずつ打って計測。

重心を右に置いてインパクトした時


やや左に重心を置いてインパクトした時


特に赤丸で囲んである
「アタックアングル」ですが、
右に重心を置くとダウンブローに
打てているのですが、
左に重心を置くと少し下から入ります。

見た目の変化は、というと、
ヘッドスピードに差はないのですが、
特に意識はしていないのですが、
スイングテンポがいつもより
速くなりました。
そして、
フォローで
腕がいつもより伸びているようです。
いつも腕をたたむのが早いと
言われているので、
やはり合っているのかも。

因みにコーチは真逆の左重心だし、
勿論、真ん中に重心を置くとよい方も
いらっしゃるし、
これは、本当に個人個人で違うそうです。

自分でも
右に重心を置いているはずなのに
ダウンブローにインパクト出来ている
というのは、
何となくイメージと逆なのですが(^◇^;)
とりあえず、
またまた…頑張ります。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

from ゴルフやってます、、時々お習字