20170705

まる得!ゴルフレッスン公開: レッスン公開241-2

週公開予定のGWTVでは、宅島プロのレッスンで、フェースを開く練習法とトップでのリストコックなどをレッスンした模様が公開されます。そして、それらを行った結果、当初のスイングとレッスン内容を意識したスイングとでどれくらい変化したのかが比較映像として紹介もしています。

その映像を見えて頂ければ、誰が見てもレッスン後のスイングがとても素晴らしいものであることはご理解いただけると思います。しかし、じゃぁそれをマスターして、すぐにゴルフが良くなるのか?といとそれほど簡単にはいきません。やはり、レッスンでのスイングはとても違和感のあるものであり、また、かなり考えないとできないものなので、実戦で使えるものではなく、となると実践では従来のスイングになってしまうので、毎週のように試合があると改造ができないということになるわけです。

宅島プロの場合、子供の頃にノーコックでのスイングを習ったので、どうしてもコックができません。結局はそれが根本原因になっているので飛距離がでません。しかし、そのノーコックで方向性を出しているので、コックをすると方向性が極端に悪くなり、またタイミングも悪くなる、みたいなことになると考えられ、だからスイングが変えられない、ということになります。

ノーコックといえば、ブッチに習いだした頃のタイガーは、ほぼノーコックに改造しました。そして、それで全米アマやマスターズ優勝などの成果を出し、しかし、その後コックを入れたりレイドオフにしたりといった大改造をして、それでもまた素晴らしい結果を出しました。そんなふうにスイングを大胆に変えつつ、それでも結果をだしたというのがタイガーの凄いところでもあります。

プロの場合、そもそもスイングが出来上がっている状態から改造するのでとても大変ですが、一般の皆さんもスイングは固まっていないにしても、ボールをとらえるイメージというのは、人それぞれに固まっていたりするので、しかし、そのイメージを変えていかなければならないことがほとんどなので、スイング改造はとても大変です。だから正しいメソッドと根気というものが必要なので、短期間に飛躍的に上達できるとか、ちょっとしたコツで飛躍的に上達できる、なんていう世の中によくある、簡単に英語がペラペラになるとか、簡単に大儲けができるとか、簡単に成績アップできるとか、簡単にスポーツが上達するとかいう簡単シリーズには、くれぐれも騙されないようにしてほしいと思いつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン

いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

続きを読む >>

from まる得!ゴルフレッスン公開