20170729

ゴルフマニア手帳: 【2017年版】「Z-STAR」と「Z-STAR XV」の違いを比較してみました

2017年ダンロップスリクソン「Z-STAR」と「Z-TAR XV」比較

ボールの選び方って難しいですよね。各メーカーごとに何種類もありますし、人によって評価も様々。ディスタンス系かスピン系かに始まり消耗品ゆえに値段も気になります。


2つのZ-STAR!どこが違うのか?自分に合うのは?


2017ニュースリクソンZ-STARボール比較

長らくZ-STARを使ってきた私ですが、一時は飛距離を期待してXVを使っていた時期がありました。期待通りの結果はありましたが、結局もとのZ-STARに戻りました。

私のヘッドスピードではミスヒットした時の打感がつらく感じたからです。

そこで、以前よりヘッドスピードが上がった今、今度は詳しいデータを含めて、自分の感じ方(フィーリング)も確かめてみようと思いました。

スコアメイクに最も有利に働くのは、やはり飛距離ですから。

思えば以前は、「ディスタンス系」と「スピン系」として、その性能を分けることがありました。しかしここ数年は、なんだかすべてのボールが飛距離性能を中心に、スピンも利くといったユーザーにとって都合良すぎる売り文句になってきました。

ドライバーでは低スピン、アイアンでは高スピン。

そんな都合の良いことがあるの?

そう思った時期もありましたが、もはや以前の分け方はなくなった気がします。

要は自分にとってより良い結果が出て、フィーリングの合うボールを探すことが大切だと分かりました。すべてのクラブでそうあることは、なかなか難しいのですが・・・。


弾道解析・測定器GC2で測定してみた


GC2を使ってゴルフボール計測比較

まず参考までに、私のドライバーのヘッドスピードは、43m/s平均で最高でも45m/s程度です。これは比較的シビアな機器で計測した数値です。

飛球線後方に置くリーズナブルな機器とか某量販店で計測すると、びっくりするような数値が出たりするので、何を信じて良いやら難しいですが一応参考まで。

ますはドライバーで測定。ともに5球ずつ打った最高数値です。

Z-STARドライバーでの計測比較結果
左が「Z-STAR XV」、右が「Z-STAR」
上からボール初速、打ち出し角、打ち出し方向、曲がり幅、スピン量、キャリー。

ドライバーに関しては飛んでなんぼです。この最高数値以外でもXVが優秀という結果が出ましたが、平均的な数値ではここまでの差はありませんでした。

Z-STAR(ドライバー)
打感は超ソフト。芯をあまり感じられず少し頼りない。
高弾道+安定かつ安心のスピン量(2500~3100)。

Z-STAR XV(ドライバー)
打感はソフトながら芯を感じられて重みを感じる。
強弾道+低スピンだが、私が打つと少し不安定かな。(1900~2800)

※ちなみに私はドローヒッターです。ボールに求める内容や不安を感じる部分では、スライサーの方には参考にならないかもしれません。

ということで、ドライバーに関しては、「またXVをコースで試してみたいな」という衝動に駆られました。ドロップして飛距離が出ないという怖さはまだあるのですが・・・。


アイアンショットとアプローチ


続いて7番アイアンの数値比較です。これも画像は最高値のものなのですが、大きなミスを除いてほぼ平均値として見てもらっても良いと思います。

7番アイアンで測定。ともに5球ずつ打った数値です。

Z-STARアイアンショットでの計測比較結果
左が「Z-STAR XV」、右が「Z-STAR」

画像では微妙な差が出ていますが、平均するとほとんど差がありませんでした。これは少し意外でしたが、もっとヘッドスピードがあると差が出るのかもしれません。

Z-STAR(アイアン)
打感は超ソフト。ボールが潰して運んでるというイメージ。
高弾道+そこそこのスピン量。

Z-STAR XV(アイアン)
打感はソフトながらしっかりした重みを感じる。
高弾道+そこそこのスピン量。

それぞれ打ち込んだり高い球を打つと、スピン量はあと1000回転くらい増やせて、そこにも差はあまりありませんでした。

柔らかいから飛ばない、硬いからスピンが利かない、というイメージは数値を見ながら打っていると、もうそんなものはないんだなぁと感じました。

最後にアプローチの比較ですが、まったくと言って良いほど差がなかったので省略することにしました(笑)。数値を出しても意味がないほど同じでした。


もはや打感と相性の差だけ?


こうして自分のボール選びのために比較をしましたが、平均数値を考えると大差はないように感じました。ここ一発のドライバーではXVに惚れそうになりましたが・・・。

Z-STARでもよく飛びます!
Z-STAR XVもスピン性能は抜群です!


回し者ではありません(笑)。

きっと、ブリヂストンもタイトリストもテーラーメイドもキャロウェイもこんな感じなんでしょうか?最後は打感や音の好みと、フィーリング、クラブとの相性みたいな。

どのボールでどんなパフォーマンスが出るか?
好みの打感か?
フィーリングは合っているか?


こんなところなんでしょう。

最近は各社にすごい仕組みがあります。ディンプルや素材もそうですが、毎回広告に登場するのはボールの中身。コアの構造です。

NEWZ-STARの進化したコア

なので、しっかりと潰せるか?というのもキーポイントだと言われます。

そう言った意味では、自分が出せるヘッドスピードがひとつの基準になってくるのかもしれません。それが前出のパフォーマンスに繋がりますから。


2つのZ-STAR!比較のまとめ


私は打感を気にするタイプです。ずっと柔らかければ柔らかいほど良い!と思ってボールを選んできました。それで数年前にZ-STARにたどり着きました。

それぞれソフトな打感と、見た目ではディンプルの艶感が好きです。

ただ、ヘッドスピードが上がって物足りなくなってきました。

以前から、パターの打感がモソっとしていてあまり好きじゃなく、パッティングだけはタイトリストのV1を使えたらなーなんて思っていました。

そして最近は、アイアンショット以外のすべてが物足りなくなってしまいました。

今回の比較で各分野にそれぞれ軍配を上げるとすると以下のようになります。

ドライバー Z-STAR XV
アイアン Z-STAR
アプローチ 引き分け
パッティング Z-STAR XV
安心感 Z-STAR

難しいところです。最後の安心感については、「使い慣れ」ということもあるので、もう少しデータを取って、相性という安心感を確認してみたいと思いました。

最後に・・・

ゴルフ用品で最も進化しているのはボール!だからこそボールは一番大事!という上級者が多いです。私も最もケチってはいけない部分だと思います。

ツアーボールは高いです。出来れば安いに越したことはないのですが、「何を使っても同じ」ということはないと思います。あきらかに違います。

打感やコースでの現象には鈍感だったり、ショットが未熟だったとしても、こうして数値にするとハッキリと差が出るものです。

クラブを替えるより、よっぽど安いとも思います。

from ゴルフマニア手帳