20170621

ゴルフやってます、、時々お習字: ワンウェイGCのラウンドレッスン

約3ヶ月振りの
ワンウェイGCでのラウンドレッスン。

ここでのラウンドレッスンの際は
電車での長旅になりますが、
途中からコーチ(女子)と合流し、
電車内でずーーっと喋りっぱなし
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
あっという間に土浦駅到着
~からのクラブバス。

この日は午前中は
ミーティングとレッスン。
昼食後、
13時からハーフラウンドです。

ミーティングはみ~っちり行われ、

まず、
この日のラウンドからやろう!
。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀
「ポジティブなセルフトーク!」から

①ラウンド前
「ベストスコアだします」
②良いプレーをしている時
「いい感じ♪」
③悪いプレーをした時
「今のは忘れて、次」
④プレッシャーを感じた時
イライラした時
「まずは深呼吸」と言ってから深呼吸する

シチュエーション別に
声に出して言うことにしました。
(声の大きさは呟く程度で)

次に、
「技術」「身体」「精神」
「情熱」「社交性」
のそれぞれの項目で
出来ている事、出来ていない事を書き出し
この日のラウンドで
出来ていない事の内、
何をするべきかを決めました。

私のこの日のやるべき事は
「2打目を打つ前に
何を考えて、何を判断するかを
瞬時に出来るようにする」です。

考える事を挙げてみると
①距離を見る
②風
③アップダウン
④ピン位置を見てターゲットを決める
⑤球のライ
⑥アドレスした時の傾斜
⑦曲がり
⑧クラブ選択

他にもあるかもしれませんが、
大体このくらいの事を考えて打ちます。

頭では分かっていたつもりでしたが、
実際のラウンドの時に判断ミスが多く、
それが
ミスショットの原因になっていました。

その中で、
ライ毎のアドレス、球筋の変化、距離、
これらの基本的なパターンを覚えて
対応する事が私には必要です。
①左足下がり
②左足上がり
③爪先下がり
④爪先下がり
⑤ラフ(軽く沈んでいる)
⑥ラフ(沈んでいる、埋もれている)
⑦ラフ(浮いている)
⑧ディボット


①左足下がり
左重心、球の位置は右寄り、
左を向く(=オープンスタンス
球は右に出る)
ダウンブローに打つ、
球は低く出るのでフォローも低く、
クォーターショット
(コンパクトスイング)、

②傾斜に平行になるように立つ(右重心)
球の位置は真ん中、
右を向く(球は左に出る)
大き目のクラブでゆっくり振る、
カットに打つ、左足を引く、

③前傾深め、スタンス広め、
膝を曲げ膝下は固定、
球の位置はセンター、
大き目のクラブ選択する
スリークォーターショット、
アドレスはターゲットより左めを向く

④前傾浅め、グリップ短め、
レベルに振る、左足を下げる
球は左にフックするので
アドレスはターゲットより右めに向く

⑤球は右めに置く、
グリップをしっかり握る、
1つ大き目の番手を持つ、

⑥PW、9Iなどを使う、
球は右めに置く
ハーフショット、緩めない

⑦球は右めに置く
コンパクトにゆっくり振る

⑧左にターゲットをとる(右に出る)
早いインパクト

ざっとこのくらいの事を
瞬時に頭に浮かぶようになり、
残り距離を見て、クラブ選択をして
打てるようになるのが、
宿題です。

実際のコースでは複雑なライにも
対応しないとならないのですが、
まずは基本から。

というのも、
今まで基本的な事が
ちゃんと頭に入っていないために、
打つときに、
結局、頭が真っ白になり、
「とりあえず打っておこう」
↓↓
「成功(失敗)した」
↓↓
「次のショット(パット)の事を
考えなくてはならないから、
ま、いっか」

を繰り返していました。

成功と失敗の原因が分かっていないので
このままでは、
いつまで経っても上手くいきません。

そこで、
コーチに宿題として出されたのが、
150yくらいから10y刻みで60yまでを
紙(カード)に1枚ずつ書き、
左足下がり、左足上がり…と
「ラフ(軽)」「フェアウェイ」…と
紙(カード)に1枚ずつ書き、
それぞれの紙(カード)を引いて
すぐに答えられるようにする。

例えば
「140y」「爪先下がり」「ラフ(浮き)」
の組み合わせだと、
どのクラブを選び、どうアドレスして、
どんな球で、どこを狙う?とか。

…(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )えーーーっと…

…まだすぐには答えられなので、
特訓します。
まずは書き出さないと....〆(・ω・。)

話は戻り、
ハーフラウンドしたのですが、
暑かったです。
殆ど写真は撮れなくて、
一番、それっぽい?ワンショット(^-^;


ラウンド前のミーティングを踏まえて、
ショットのルーティーンの前に
何をするか言葉にしてから打ちました。
ドライバーでのティーショットの時は
「赤い旗を狙って思い切り振り抜く」
と、呟いてから打ちました。
言葉にして話すと集中できました。
ほぼティーショットは
良かったのですが、
一度「自分が打って良いのか?」と
迷う場面があり、
迷ったまま打ってしまったショットは
引っ掛けてしまいました。
打つ事だけに集中出来ない場合は、
時間を掛けない程度に
仕切り直しする勇気?も必要です。

2打目以降は出来る限り考えて
「振り切る」と呟いてから打ちました。
まだミスは多かったのですが。

ミスの後は
「右足一本立ち素振り」をやりました。
(これは私の場合、右寄りに重心があるので右足一本でダウンブローな素振りを
する事でリセット出来ます)

パットでは
距離感が比較的良い日でしたが、
登り傾斜のストロークが
アッパーブローになっていました。
なので、スライス回転がかかっていると
言われました。
ダウンブローに打てるように
練習が必要。

ハーフでしたが

よく見ると3パットがない。:+((*´艸`))+:。
これは結構な事件です。

まだまだ頑張ります⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村







from ゴルフやってます、、時々お習字