20170601

ゴルフ惑星: 祝日がない月は夏の始まり



6月になりました 
6月は祝日がない唯一の月です。
3ヶ月ことに分けたときに
6月から夏とすることが多いので、
『あぁ…… 夏』
と思うわけです。

いつもお世話になっている
コースで、先週の土曜日に
ドタバタしながらも、 
春と夏の入れ替わりを
見ることができたシーンです。

最初は蓮池の様子です。
初夏の風物詩は花ですが、
丸まってひょろっと出てきた葉が
広がっていく様子が 
ジュンサイみたいで、
不思議な雰囲気なんです。
一気に池中に広がるので、
こういうシーンに出会えるのは
ラッキーです。



ヘビイチゴです。
今年はいつも発見する場所で
見かけなかったので
見られないのかと
諦めていたら……
ボールが入った林の入口で
発見しました 
過去最大の大きさで
群生していて驚きました。
画像はその中心部のアップです。



雨だれも美しかった
ジャパニーズ スノーベルです。
エゴノキの花です。
もう結構散っていて、
木の下のカート道は
真っ白になっていました 

花の期間は10日ぐらいで
見ることができない年もあるから
今年は幸運でした 



最後はアザミです。
毎年書いているような気がしますが、
アザミはスコットランドの国花です 
勝手にゴルフ繋がりだと考えて、
コースで見つけるたびに
ゴルファーポイントが
アップしていくような気がします 

新しくめくったカレンダーを見て、
祝日がないと
外国製かなぁ、と一瞬思います。
馬鹿げているけど、
祝日があるとホッとします。
お休みが好きなのです 

ゴルフの予定を書き込んで、
その他の予定を書き込んで……
夏は始まります 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星