20170602

◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります: 『前傾姿勢について』お手紙を頂きました

「スイングと弾道 縦回転②」で石川選手?の切り替えしに
入っている?写真のコメントで
“前傾姿勢はどこにいってしまったんでしょう?”についてです。

 

前傾姿勢は骨盤と上体との傾きと認識しております。

写真では左肩がボールに近づきすぎて前のめり過ぎの
傾きに見えますが、
右足と体との傾きがあり
前傾姿勢とすればとれているように見えます。

前傾姿勢についてもう少し解説いただければと存じます。




img_849654_25726387_0お手紙ありがとうございます。

多くの人が既に毒されてしまい
前傾姿勢というのが分からなくなってしまっています。

仰られる通り
前傾姿勢とは
その時の軸足の大腿骨と骨盤の角度差 です。

スイング中に 意図しないズレがあるのは
仕方ありませんし、結果論として
そこを責める必要はないとは 思います。

しかし この場面で、彼の体にとっての「前」「正面」は
いったい どこなんでしょう?


ベルトから下は 既にボールに対峙しています。

へそから上は トップの位置です。

img20070608_1


前傾姿勢は 部位は兎も角 体の前・正面での角度差です。

厳密に見てくると
前傾姿勢がある状態で
右を向けば 体の左サイドは右サイドよりも低くなる…
のが自然な状態ですが、
彼のベルトから上の上半身は
既に 左サイドの全部位の方が右サイドよりも高く
前傾姿勢がある と言う条件で右を向いている状態を逸脱しています。

彼はプロスポーツ選手で まだ20代半ばです。

imagesCAXUT058
とは言え 彼が背中や腰を故障しがちなのも
あながち この動きと関係ないとは言えないと思います。
まして アマチュアのおじさんゴルファーにとっては
反面教師となっても これを真似て良いことは少ないでしょう。

ここからダウンスイングに入れば右サイドは潜ります。

img20101101余程のことが無い限り、
体は開き、上半身だけでなく、下半身も上向き
左サイド上がりと作り出しますから
このインパクト姿勢は否めないと思います。
from ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります