20170612

ゴルフ惑星: ストレートは僕らのために



ツアー系のボールではない
ボールでプレーしたのは
15年振りぐらいでした 
もう発売されているボールで
ブリヂストンの“スーパー ストレート”
です。

とにかく、真っ直ぐ飛ぶことに
特化したというボールです 



ヘッドスピードの45m/秒未満、
実際には40m/秒以下の
ゴルファーの為に
開発されたボールのようです。
急遽、インプレをすることに 
なったのですけど……

確かに、強烈な直進性能でした 
フェースに吸い付くような
打ち応えと打感。
ミスヒットに強く、
真っ直ぐ飛ぼうとしますが、
曲げようと思えば
結構ちゃんと曲がってくれます。
詳細は、GOLFESさんで
発表するとして、
一番驚いたのは 
ロングショットの飛距離性能でした。

この4、5年ぐらいの間に
打ったボールの中で
一番飛びます 
低スピンでよく転がるのです。
これは、諸刃の剣です。
色々と勉強になりました。



冒頭の画像も見て欲しいのですが、
ディンプルです 
見たことがないパターンです。
ブリヂストンのお家芸でもある
二重ディンプルだけでなく、
丸型ではない色々な型の
ディンプルがあるのです 

無意識なのですが、
僕は集中すると
ディンプルが気になります。
同じようなパターンが並んで、
見慣れたものではないと
集中できないときがあります。
このディンプルたちには
悩まされました 

飛距離は魅力です。
飛ぶという意味では
使用している
同じブリヂストンの
B330Xより楽なゴルフが
出来ることは
間違いありません。
でも、思い通りに
止められることは
もっと大事なのです 

これは推測ですけど、
僕のヘッドスピードぐらいが
上限のボールなのだと
感じたのです 
速いと性能が発揮されず、
遅すぎても十分じゃない、
というイメージです。

やっていて
面白いインプレでした。
自分の長所や短所を
再確認できました 
色々な経緯と、偶然に、
感謝したのです 


ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星