20170626

ANSERFREAK: TaylorMade M2 D-TYPE を使ってきました(Round 26)

先日手に入れた、日本未発売 TaylorMade M2 D-TYPE をラウンドで使ってきました。 m2d-21.jpg スタジオで打ったのと、ラウンド前の練習で打っただけでの投入になりました。シャフトは使い慣れた TourAD TP-7s を45.5インチで組みました。 梅雨の季節としてはまずまずのコンディションでラウンドできたのですが、どんな結果になったかというと...。 朝の練習で屋外で初めて打ったのですが、そのスピン量の少なさは弾道で見てわかるほどでした。GC2での計測では2500rpm前後にはなっていたのですが、その数値以上に弾道に違いが出ていました。 球筋も軽いドローが出ていたので好感触でした。確かにこの D-TYPE というヘッドはつかまりやすい感じがしました。ですが、フェード回転のボールも打てないわけではないのでこれは使えるかなという印象でした。 m2d-22.jpg スタート15分前くらいまで雨が降っていて、フェアウェイは柔らかく、芝ものびている状況でした。その辺は考慮しなければならない状況でした。 ボールは Snell MY TOUR BALL を使ってスタート。コースボールでも良い感じでドロー回転をしてくれました。ですが最初の感触は良い当たりをして良い感じで飛んでいるなと思っても、ボールのところに行ってみるとそれほど飛んでいる感じではありませんでした。 ドロー回転になっているし、吹けあがる感じは全くしない弾道だったのでもう少し飛んでも良いなという感じだったのですが、どうもそれほど飛んでいない...。 一発だけ少し飛んだかな?というショットがありましたが、それでも実測で250 Yardくらい。先日からどうも違和感として感じていたのが、クラブを振った時の軽さ。バランスはD2.5も出ているのに振ってみると軽い...。打った時の感触も軽い感じなので、先日も少し使った Titleist PRO V1 に変えて打ってみました。 m2d-23.jpg これで少しだけ打った時のボールの重みを感じましたが、満足がいく飛距離が出ているという感じではありません。暖かくなって身体も動くようになってシャフトがしなり過ぎている感じがしないでもありません。これも機会があったらTP-7xを試したいですね。 ただ最初も言った通り、"空気が重い"、"下が柔らかい"、"フェアウェイの芝が伸びている" ということを考えると、もう一度打ってみたいですね。できたらだいたいの飛距離がわかっているホームコースでやってみたいですね。 というわけで、今回はボールのつかまりが良くて中断道の強そうなボールになるということが確認できた感じです。もう少しチャンスを与えてみようと思うラウンドでした。 【今日の小ネタ】 ちょっと面白そうな練習グッズを発見。実際にボールを打てるともっといいのですが、内容を見るとなかなか面白そうです。 家庭用シミュレーションゴルフJOY SWING(ジョイ スウィング)STL−PG100 スイング解析モードはなかなか専門的なデータが出ます。ゲームモードも18ホールが3コースも入っているので面白そうです。 from ANSERFREAK