20170514

東京ゴルフギア旅団: ヨネックス「N1-CBフォージド」アイアン

発売3年目のアイアン購入

20170501303.jpg

ヨネックスの「N1-CBフォージド」を購入しました。これ2015年発売のモデルなんですね。発売直後はそれほど注目されてなかったかもしれませんが、昨年、池田勇太プロが使用して賞金王になったことで俄然注目されたモデルです。

発売後、今年で3年目ということで、通常であればマークダウンとかもありそうなものですが、今年も継続して販売するということだったので、定価からちょっと値引きで買いました。1年経たずに大幅値下げするメーカーも多い中、なかなか立派ですね。高額で勝ったものがすぐに安くなるのは、やはりあんまり気分が良くないものです。

20170501302.jpg

このアイアンの特徴が、ポケットキャビティの部分にグラファイトハイブリッドという樹脂系の素材が入っています。樹脂系素材をインサートするのはピンとかPXGとかも行ってますが、打点のミスに強いし、ボールも高く上がります。同じロフト角なら、単一素材のフォージドアイアンより飛んでる気がします。

見た目はシャープでも、だいぶやさしくなるのがいいですね。
打感は通常の軟鉄鍛造よりもポワンと軟らかく樹脂の力を感じます。おそらく振動が減衰されているんですね。最初は違和感がありましたが、使ってるうちに気持ちよくなってきました。

新潟のヨネックス自社工場で国内生産されているとのことですが、形状がすごくいいです。座りが良くて、打つと抜けはいいし、バウンスの当たり方も気持ち良いです。構えたときの顔もバランスが取れたいい顔です。

20170501301.jpg

何ラウンドかしましたが、軟鉄鍛造一体成型のアイアンと比べてやさしさがあるのに、プロモデルらしいコントロールされた球筋になる、とても優れた機能のアイアンです。コントロールもしやすいですね。

新しいモデルをどんどん発売し、すぐに値下げして売ることが多いなかで、発売後2年経ってから、機能が認められて人気になるというのは、なかなかいい話です。
ヘッドもシャフトも日本国内製で、品質の良さを楽しめる点も気に入っています。

from 東京ゴルフギア旅団