20170517

ゴルフ惑星: 思いやりクイズに正解しよう!



芝生が緑になってきて、
ゴルフシーズンインです 
関東では梅雨のような日が
続いています 
これは日曜日の
ワンシーンで、
前日の雨でバンカーに
水溜まりができていました。



逆さピンを狙って
屈みましたが……
頭だけしか写りませんでした。
別のホールのバンカーです 

知った顔で
「水捌けの悪いコースだね」
なんて言うのは愚の骨頂です。
どちらの画像にも
ゴルフコーススタッフの
思いやりが見えます 

青杭です 

バンカーの中の水溜まりは
ルール通りに処置すると
不運なことに大概は
恐ろしいほどの難易度の
奇蹟の1打を
求められるライになります 
青杭を刺して、
修理地として、
無罰でスルーザグリーンの
ホールに近づかない位置で
ドロップできるローカルルールを
設定してくれると
「これぞ、ゴルファーの心意気」
と嬉しくなります 

先日、あるコンペで
全ての杭は1ペナですと
幹事が言っていましたので
「青杭は?」
と聞きました。
「1ペナです」
と即答したので、
帰ろうかと思いました 
別の人がやんわりと
解決してくれましたが、
幹事は青い杭なんて見たことない、
と真面目に首をひねっていました。

ゴルフルールは、
原則として、
ゴルファーを守るために
存在しているのです 

僕らは先頭の組でしたが、
水溜まりの青杭を見ながら
思いやりを感じて
スイスイとプレーしました。
こういうちょっとしたことで
ハッピーな気分にさせてくれる
コースが僕は大好きです 

ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 第64巻  〜ゴルファーの心を灯火で照らすために〜 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星