20170525

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 修正ポイントは

ホームコースでは、ドライバーでは80%近くをフェアウエーに置いているのに、クラブ対抗のこの日はラウンドで5回しかセカンドをフェアウエーから打てなかった。

2,7,9,13,15番はフェアウエーからのセカンドで11,16,18はややラフに入った程度だったが、フェアウエーバンカーへは4回入れてしまった。5/14とフェアウエーキープは36%になる。

ホームとはコースの性格が大きく異なるので、同じ土俵での比較とは言えないが、イメージ通りのショットが出来ず、かなりの修正が必要であろう。上半身の意識が強くなり過ぎていると思うので、もう一度下半身主導を考えたい。

△-〇 △□△ -□-:42  △-- -△- △--:39  81

2 2 0  2 3 2  2 2 1 :16  3 1 2  2 2 2  2 1 2 :17  33

アイアンがいつもよりもやや距離が出るような感覚になり、無理のないスイングが出来た事で良かったのかも知れない。この感覚は、自分の飛距離では無く、ホームコースとこのコースとの距離表示がやや違うのかも知れない。ホームはほぼ平坦なので、どのような測定方法でも距離差が出る可能性は低い。フェアウエーが複雑なコースは、測定方法での差異が生じやすいのである。

今週は、ホームで研修会のラウンド。アイアン飛距離の再確認とドライバーショットの修正をしたい。クラブ対抗でアイアンの良さから、気を良くしているので、この気分でシニア予選メダリストを目指す。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦