20170509

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: ラウンド後記

6日の土佐山田GCですが、少年少女のゴルファーを沢山見かけました

なにやら揃いのポロシャツと帽子をかぶっておりましたので、どこかの学校のクラブなのか

強化選手なのかよく分かりませんが、あまりみかけない少年少女達で新鮮味がありました

そんな中、私たちの前の組は4人で男2人、女2人、男は2人ともキャップをかぶっておらず

女性2人はアスリート風のいで立ちであります

んで、どうも男性がティーショットしていない感じだったので、嫁さんと


「もしかして練習生とかプロのたまご的な?」


なんて言ってました、確かに女性のスイングは2人ともに綺麗であります

しかしトップスタートから3番目という位置でしたので、詰まらずにドンドン進んでいくため

じっくり前の組のプレーを見る事が出来ず終いでしたが、途中から男性がティーショットしたり

女性がトップしたりセカンドを妙な林や谷底やらから打ってたり、ショートホールの2打目がやたら手前から

打つのを見かけるようになりまして、折り返しのショートホールで様子をうかがってましたら

全然練習生とかプロのたまご的なのではなく、同じ会社のゴルフ部?的な感じでしょうか?

昼休憩でスコアを読み上げてるのが聞こえたのですが、「7,7、4、6」とか

言ってましたので、普通にゴルフ好きな女子ぽかったです(爆


雨だったせいなのか、それとも土曜月例の日だったせいなのか、予約時に空きは3つしか

無かった割に前半ハーフは2時間ぴったり、後半のハーフも2時間15分とスイスイと回れたのは

非常に良かった点であります、いつも込み合う土佐山田GCにしては素晴らしい流れ具合でありました

まだフェァウェイに土な部分と、肥料をガンガンにまいていたのが気になりますがフェァウェイの

端々は綺麗な新芽が生えつつありまして、そういう所に球があるととても打ち易かったです

只グリーンは2グリーンと言えど、当日使用のグリーンの何か所かは砂が出ていたり、芝が剥げて

居たりという場所もありましたが、おおむねコース状態は良かったと思えます

DSC_8647

そしてこの土佐山田GCのメンバーで月に1~2回はプレーしている嫁ですが、知らない間に

スタッフの色んな人と仲良くなってまして、過去39回訪れている私よりも土佐山田GCでは

顔が効きます、やっぱメンバーになると違うなぁ(笑

嫁とプレーするのは年末以来でありますが、ほとんどをこの土佐山田GCでプレーしている

関係もあるのか、終始危なげない感じです、以前とは大違いであります

走れ!とかクラブはコレとコレとコレもってけ!とか泣き言言うな!!とか

以前は怒号が飛び交いながらのラウンドでありましたし、セカンドショットとかで

アドレスしてる段階から






「あーこりゃミスるな」








っていう感じがあったんですよ、ほらなんかあるじゃないですか、構えた段階でミスしそうな

予感ってヤツです、そしてよく当たります(爆

それがほとんど無くなっていました、完璧ではないですが、普通のライなら安心して見ていられる

ような感じです、アプローチに関しては私よりも上手いかも・・・っと思う場面が結構ありました

私のティーショットを見て



「以前からそんなに飛ばしてたっけ?」






っと首をかしげていましたが、私の飛距離は変わっておりませぬ(笑

何故そういう風に思い始めたか?というと、以前は自分のプレーだけで

いっぱいイッパイで他人のティーショットとかを見る余裕が無かったのでしょう

最近は叔父様方や叔母様方と何度もこの土佐山田GCでプレーするようになって

ある程度落ち着いてプレーするようになり、他人のティーショットを見る余裕が

出来てきたのでそう感じるのであります

そう何か余裕のようなモノを持ってプレーしている嫁に、ちょっと負けそうな恐怖も

覚える場面もありました

嫁の成長は頼もしい限りではありますが、赤ティーから回られるとバンバン負ける

ようにならない為に、練習しなきゃいけませんなぁ(笑

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ