20170513

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 高知のブランドトマト(土佐まほろばトマト)

高知県はトマト王国でございまして、県内でもいろんなブランドトマトがあります

一番有名なのが徳谷トマトでしょうかね?

バカみたいに高いので滅多に食べません(笑

最上級グレードの徳谷トマトとなりますと・・・・

0000000002492


1㎏2万5千円です(驚






いや、いったい誰が食うんだよk/2.5万円のトマトって?

もうこうなるとA5クラスの和牛より高いんじゃねーの?っていう感じです、トマトですよ??

まぁなので県内でも徳谷トマトってのは別格でして、規格外品みたいのがたまに売ってる

時もあったりしますが、まぁ~買いませんね!(笑

っで、うちの近所にもブランドトマトがありまして、その名を






土佐まほろばトマト








と言います

直販所が家から車で5分ぐらいのとこにあります



っで、こちらも県外から通販で買おうとしますと結構お高いのですよ・・・

4800円ですって(爆

こんな値段だと絶対買わないのですが、上記の直販所に行きますと、小袋に7~10個

入って200~300円ぐらいで売ってるんですよねー








いいだろ?地元の特権だ!








フハハハハハ

ちなみに直販所はコンテナを改造したこんな所であります

DSC_8653

但し、あるかないか?DEAD OR LIVEで行ってみないと分かりません、しかも出遅れると

ほぼ売り切れています、朝からトマト争奪戦が始まるんですよ(笑

私たちは地元過ぎて意識もせずに普通に食ってました、トマトってこんなもんでしょ?

って感じです、その違いに真っ先に気が付いたのが義母です、「なにこのトマト!!」

っとなりまして、「こんな美味しいトマト、どこで売ってんの???」ってなりまして、

私らは









ん~そこらへん(爆








いやマジでその辺でも売ってるんですよ、道の駅とか農産品直販所とかで

んで、義母が買いに行ってるうちに直販所の存在を突き止めまして、やっぱ

道の駅とかよりも直販所のほうが若干値段が安くて美味しいとの事でして

今では家に月に1回病院の検診時に訪れる度に大量に買って持って帰ります

なにやらご近所さんに配っても大好評で欲しい欲しいという方続出だそうで・・・

先日来た大阪の友人家族も同じく大量に買い占めて帰っていきました

んま、このトマト、うちの末っ子が離乳食始めた数か月後に、







主食トマト






ってな具合にトマトばーっかし食ってましたから、やっぱ美味しいんでしょうな

日常的に食べてると、このトマトが普通になっちゃうので気が付きませんが

確かに、外食で出てくる付け合わせのトマトはまずくて食べる気にはなりません

ってな具合に高知には至る所にブランドトマトがあるようなので、訪れる時には

食べてみるのをお勧めいたします

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ