20170416

東京ゴルフギア旅団: テーラーメイド「M2」(2017年)ドライバー

ガルシア使用ドライバー!

2017040101.jpg

マスターズのガルシアの優勝は興奮しましたね。ゴルフでは、みんなが勝って欲しいと思う選手はなかなか勝てないことが多い気がしますが、ショットがキレまくってましたね。

プレーオフを戦ったガルシアとローズ、両方共『M2』ドライバーを使用していました。ダスティン・ジョンソンやジェイソン・デイは『M1』みたいです。池田勇太プロも直前で、『GBB EPIC』から『M1』に変えたらしいです。

僕は昨年、ずっと『M1』の昨年モデルを使用していましたが、タイガーやマキロイが使ったのも見て、結局『M2』も勝ってしまいました。個人的には2016年モデルは、エポックメイキングな名作だったと思うので、今年のモデルにあんまり興味が持てなかったのが正直なところです。

2017040103.jpg

とはいえ、プロもほとんどスイッチしており、無視できない存在であるのは間違いないですね。
機会があると試打しています。

個人的には『M1』と『M2』の違いは、ヘッド重量に尽きると思います。
『M1』のヘッドの重さに慣れてしまっていることもあるのですが、きもち軽い『M2』の方が、やはり振り抜き感はいいですね。

僕の場合、ヘッドが重い『M1』だと、『EVO2』や『レジオフォーミュラ B』など、きもち先端がしっかりめのシャフトのほうが、ヘッドの挙動が安定してる気がします。

2017040102.jpg

『M2』は、460ccですが、この折り返しみたいなデザインで、見た目もフェースも更に大きくなっているようです。実際に構えても大きさを感じます。振り抜きもいいので、安心感がありますね。

使うなら僕も『M2』かなと思いますが、ちょっと大きすぎるかなと。『917D』でも大きめの『D2』ではなく、『D3』を選びましたが、すこし操作感がある方が好みですね。ただ、こういう大きめヘッドのほうが直進性も高くて、結果が出やすいのが悩ましいところです。

ロフト多めでも飛ぶ感じなので、飛んで曲がらない今風のドライバーだと思います。

from 東京ゴルフギア旅団