20170419

ゴルフやってます、、時々お習字: 神奈川CCのラウンドレッスン

先週の水曜日のレッスンから
なかなか練習が出来ないまま、
18日はラウンドレッスンとなりました。

当初、天気予報が怪しかったのですが、
スタート前にはピーカン

真夏?!の暑さのラウンドになりました。

桜の花びらがグリーン上に

絨毯の様に敷き詰められたホールもあり。


満開の時に見たかった~

それは₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾置いといて

この日のラウンドレッスンは
グリーン周りのアプローチを中心に
かなりたくさん打つことが出来て
とても練習になりました。

最近、
たまにラウンドすると、
トップ気味のゴロが出てしまい、
なんとかそれを克服したいと、
意気込んで( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃
…いたのですが、

とりあえず原因は、
やはりインパクト前に
身体が起き上がる事のようで。

そもそも、
レッスンでも、
前傾が浅いと散々言われ続けている
…にも関わらず、
この日も、アプローチなのに
突っ立って構えていていました。
と、注意されるまで自分では気付かず。

なので前傾を深めに
(私の場合、深めで普通)
そして
打つ前にやる素振りで、
上から打ち込めるような
動作をちゃんとやってから
打つようにしました。
が、
なかなか直ぐには治らない。
どうしても、
インパクトあたりで左腕が上がる。
この日のうちには解消しきれず、
ボチボチ練習します。

もう一つ。
元々の癖が強い!で、
困った事が。

アドレス
《その1》

スクエアに構えたつもりが
クローズスタンス。

改善後の
《その2》


《その1》があまりにもクローズスタンス
そして、打った球は右に出てしまい
《その2》でスタンスの向きだけを
変えて、打ってみると、
左の傾斜方向にドローっぽく飛びました。

ちゃんと考えてアドレスしたつもりが、
うっかりなのか、
集中力が欠けてしまっていたのか、
気を付けなくては_φ(・_・

後半は少し持ち直した感じで
練習の打ち直しがあったりして
(一応、最初の球を採用していますが)
スコアは100は切ったかな~?という
いつもな感じでした。

パターだけは、少しよくなり
前半18、後半16
私的には上出来でした。
しかも惜しい、が多かったので、
まだまだ伸び代満載。
ラウンド前の練習で、
アドレスを見ていただいて
「球におヘソが向いているかどうか
チェックしたら良いのでは?」
と、アドバイスをいただきまして、
それまで、
少しおヘソが右を向いていた様で、
そこを意識するとスムーズに
ストロークが出来る様になりました。
私にはドンピシャなアドバイス(*´艸`)
もう一つ、
ラウンド中に、
スライスラインを外していた時に
アドレスをハンドレイト気味に構えて
打ってみると良かったです。

この日の1番の反省点は
パー3で一度もワンオンしていない事。
打ち直すと乗るのですが、
二度目に打つ時にやっと気付く事ばかりで
本当にちゃんとやらないと、
スコアにならなくなると痛感しました。


どうでもよいですが、
この日、マジで暑かったです。
ほぼ真夏のウェアで、
腕や手は…焼けました。
既に日焼け┐(´∀`)┌。
顔だけは真冬であろうが
常にガンガンに日焼け止め塗るので
セーフ(*´艸`)
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村





from ゴルフやってます、、時々お習字