20170413

ゴルフマニア手帳: 「プレ男レッスン~室屋修一メソッド~」の放送開始日決定!

プレ男レッスン室屋修一メソッド

私がコーチしてもらっている室屋コーチが出演する「プレ男レッスン」の初回放送日程がようやく発表されました。生徒役のゲストとして全4回に私も登場しています。

まだ放送前なので、あまりネタバレ的なことは出せませんが、すでに私も取り入れているやさしいスペックのクラブで楽しくやろう!的な内容となっています。


室屋修一メソッド全4回の初回放送日


「プレ男レッスン」とは、CSのゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」で放送されているレッスン番組。メソッドごとに15分×全4回の放送。

同番組では、テクニックやスイングのレッスンといよりも、すでに持っている能力を最大限に引き出すための方法やコツなどのヒントがテーマになっています。

室屋修一メソッド撮影開始

ちなみにプレ男(プレメン)とは「プレミアムな男」という意味らしいです。室屋コーチがプレミアムな男かどうかは置いといて、そういうことになっています(笑)。

CSなので契約が必要なチャンネルですが、専用アプリなどによる動画配信(有料)もあるようです。興味ある方は、検索などでお探しを!

室屋修一メソッド(全4回)の初回放送日
#1 5月1日(月)23:30~
#2 5月8日(月)23:15~
#3 5月15日(月)23:15~
#4 5月22日(月)23:15~

毎週やってくる初回放送日が、楽しみでもあり恥ずかしくもあり、なんだか複雑な心境ですが、もう撮影も終わってるのでジタバタしても始まりませんね。


再放送も充実しているので好きな時に見られる


CS局によくあるパターンで、初回放送後に何度も再放送されます。1回が短い番組のせいで、はめ込みやすいせいかしつこいほど再放送されています(笑)。

プレ男レッスン放送中

例えば第1回目の放送も、5/1に初回放送された後以下のような再放送スケジュールが組まれています。

室屋修一メソッド(1回目)の再放送日程
5月4日(木)21:15~
5月5日(金)19:45~
5月6日(土)12:45~
5月7日(日)9:45~
5月8日(月)18:15~

さまざまな時間帯に放送されるので、見たい人それぞれの都合に合わせて視聴できるという感じでしょうか。

また、月が変わっても「これでもかっ!」と言うほど再放送され、連続放送もあったりするので、「しょっちゅう放送している」というイメージを持つのかもしれません。

過去のプレミアムな男たち(再放送中)
植村啓太メソッド
横田真一編
佐久間馨メソッド
石井忍メソッド
中井学メソッド
江連忠メソッド
森守洋メソッド
安楽拓也メソッド
永井延宏メソッド
中井学メソッド
田村尚之メソッド
マーク金井メソッド
中村龍明メソッド

なぜ横田真一プロだけ「メソッド」じゃないのかは謎です(笑)。

また、私が交わした承諾書によると、この先2年間は再放送される可能性があるようなので、当分は「また出てる」みたいなことになるので、頭が痛い楽しみです。


キーワードは「短い・軽い・柔らかい」


少しだけ内容に触れると、すでに私も取り入れているやさしいクラブスペックで、もっとゴルフをやさしく簡単にラクにしようというテーマとなっています。

プレ男レッスン出演した時の様子

言葉上は、「やさしいスペック」ですが、言い換えると、「身の丈に合ったスペックへの見直し」ということなのかもしれません。

オーバースペックで歯を食いしばって頑張っている!

という現状から抜け出して、楽しいゴルフをしましょう!というメソッドです。室屋コーチも緊張しながらの撮影だったので、うまく伝わっているといいのですが(笑)。

(関連記事)
“ゴルフネットワーク「プレ男レッスン」の収録に行ってきたよ”
(2017年3月8日投稿)

(関連記事)
“「プレ男レッスン」に室屋修一メソッドが登場する!”
(2017年2月14日投稿)

今使っているクラブを短く持ったり、既存のロースペック(例え女性用とか)への変更でもある程度の体験は可能ですが、既存の道具や考えでは限界があります。

単に短くするとシャフトは硬くなるし、調子や重量もデタラメになってしまいます。このへんは、室屋コーチとチップゴルフ工房の安達店長のブログが参考になります。

(関連リンク)
“室屋修一公式ブログ(ゴルフコーチ)|GOLF&WORKS.COM”

(関連リンク)
“チップゴルフ|池袋のゴルフ工房ブログ”

実は、あまり既存のクラブを否定できないという状況でしたので、道具というよりもメンタル的、練習用的なメリットを推した内容になっている部分もあります。

では、私も放送開始を楽しみに待ちたいと思います。

from ゴルフマニア手帳