20170418

ゴルフ惑星: 地獄の釜の蓋のおかげ



渋滞しているホールで
ティーの脇を覗くと……
春の草花がさり気なく
咲き乱れています 
オオイヌフグリの群生に
ちょっと見慣れない紫を
発見しました 
画像の上のほうは、
オオイヌフグリで、
問題の紫の花は
中心に写っています。



アップにするとこんな感じ。
葉には毛が生えていて、
蘭のような形の花が咲き、
地面にベタッと広がっていました。
『見たことないなぁ』と
カメラを向けて撮りました 

帰宅してから調べました 
キランソウという名前でした。
別名は、地獄の釜の蓋。
怖い名前ですが、
古くから薬として利用されていて、
いわゆる生活習慣病に
てきめんに効くことから、
寿命を延ばすという意味で
地獄の釜に蓋をする薬草、
ということらしいのです 

花が咲く頃が
最も効能が高いとのこと……
流石に煎じて飲もうとは
思いませんでしたが、
見ただけでも効果が
あったようなシーンを
思いだしました 

渋滞していたので
ティーショットを打つときには
後ろの2組が間近で
僕のショットを見ていました。
カメラをカートに戻して、
サッと構えて、
スパーンと打った
ドライバーショットが、
本当に狙い通りで
良く飛んだのです 
見ていた後ろの組の人も
思わず「おぉー」と
声を出していました 

地面を這うようにして
美しく小さな花を咲かせる
キランソウのお陰かも、
と思ったのです 
コースの傍らの草花に
注目するようになって
ずいぶん経ちましたが、
本当に次々に発見があり、
自然の神秘を堪能しています。

こういうことも全て春ゴルフ。
断言できることは
ゴルファーとして幸せです 

ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 第64巻  〜ゴルファーの心を灯火で照らすために〜 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星