20170426

スーツマンのゴルフ競技挑戦: チッピングの改善

今週の研修会では、アイアンが良く、パーオンが多いしグリーンに乗らなくてもエッジなどパターで打てるので、チッピングのミスは17,18番だけと少なかった。ショットで何とか出来れば、寄せの影響が少なくなるのは当然である。それでも、チッピングが良くなれば・・・という思いは当然強いものがある。今週末から5月の連休に向けて、ラウンド間隔が狭くなり、実戦での練習が出来る。

小さい寄せに問題がある事は、自分も周囲の人も良く分かってもらっている。クラブのメンバーから、色々なアドバイスをもらい感謝しているし、毎回何とかトライするのだが、インパクトのイメージがしっくり来ないと練習でも長続きしない。

足、膝がインパクト前に大きく動く事でミスが起こる。右足が動かないと結果が良いと言われたが、右足を止める意識が強いと上手くスイングが出来ないが、右足中心で回転するという意識にすると上手くテークバック出来るしインパクトのイメージも出る。結果として右足回転はするが、打つ方向に流れないスイングになるようである。イメージも出るし、かなり上手くいく感じがするので、当面はこれで行こうと思う。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦