20170427

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: ついにコケが来た

DSC_8510

水槽の壁面に遂にコケが来ました・・・・・

コケ予防にとオトシンクルス&ミナミヌマエビを投入していたせいか、思っているより

コケが生えずに維持できてるなーっと感じていました

でもね、大体の原因は分かっています、このコケが生え始めたのが

DSC_8474


これを添加し始めてからなんですよねー

これ何か?っていうとカリウムです

こいつを添加し始めてから急にコケが発生し始めました

つまりカリウム過多状態になっちゃってるんでしょうな~

っつー訳でせっかく買ったADAのおしゃれなボトルのブライティKですが

インテリア状態で水槽の横に置いておくだけにしております(爆

うーん、窒素、リン酸、カリウムという植物の3大栄養素のバランスって難しいですなぁ

っつーかCO2だけで何もしないほうがいいのかも知れません

前にソイルの中に突っ込んだ肥料は一体どういう効能があるのか分かりませんが

あれさえも必要なかったのかも知れないなぁ・・・・比較も出来ないので

なんとも言えませんが、あの肥料にもカリウムは含まれているはずなので

更に液肥で添加したらそりゃカリウム過多になりますよねぇ



あと最近妙に水草に勢いがないので窒素不足なのかも?というのも考えられます

窒素発生装置はズバリ生物です、この水槽にはサーペ1匹、オトシンクルス2匹、ミナミヌマエビ5匹のみ

そしてエサは3日に1回ぐらいしかあげてません、オトシンクルスやエビはエサの必要はないので

サーペ1匹のみの為に毎日エサをあげる必要もないなぁ~、エサの食べ残しはコケの原因に

なるしなーて事でもの凄く控えめにしかエサをあげてないんですよ

なので窒素分が足りないという事も考えられます



とりあえず昨夜はトリミングを敢行

DSC_8532

主に手前のキューバパールの盛り上がった部分をザックザクと刈って、一部ショートヘアグラスも

カットしています

そしたら普段は見られない、ショートヘアグラスに気泡が!

DSC_8535

これも綺麗だなぁ~なんて見とれてましたが、トリミングするとカットした葉の始末が超大変でした

特にこのショートヘアグラスは細い葉がネットに絡んで取れないですし、腕やらバケツやら水槽のヘリ

やらにくっつきまくって取るのが大変です・・・・

トリミングと換水はセットでやらなくちゃいけないので、もちろん換水もしたのですがバケツについた

葉っぱを取る為に、雨の夜中に庭でバケツを洗うというシュールな状況になっていた事を

付け加えておきます・・・・

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ