20170405

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 南海トラフ地震に備えてのバッテリー

我が家では以前に熊本地震が起きた直後、南海トラフ地震が来た時の為に

防災キットを購入し、備蓄しております

CgepzK1VAAATZB


ここ最近の日本では、思いもかけない所で突然大きな地震が起きて大災害ってのが

最早当たり前になりつつあると言ってもいいでしょう

高知は元々地震が非常に少ない地域でして、来る来ると言われてる南海トラフ地震が

100~150年に1回というサイクルなので、もうすぐ来るんじゃねーの!?って事で県を挙げての

防災対策が激しく行われています、そりゃもう津波避難タワーなんか海沿いの道を走れば

いたるところに出来ておりますし、耐震補強工事も他の地域よりもかなり進んでいるようですし

官公庁の建物で耐震基準を満たしていない建物はどんどん建て直しが進んでいます

県のハザードマップの充実ぶりも凄いです、ただし重たくて中々開きません(爆

ハザードマップを見るに、我が家は地震での津波や洪水、土砂崩れのどれにも当てはまらない

”白い”地域に指定されておりますし、会社も”白い”地域ではありますが

実際に地震が起きた時、何が困るかっていうと





やっぱ電気だろ









オール電化住宅に停電は致命傷であります、そして我が家には何も

発電装置が無いのであります

まぁ唯一車のシガーソケットにインバーターを突っ込めば、とりあえず

発電機代わりにはなりますが、何せ車ですから屋外から引っ張る事になります

家庭内で非常用電源として、以前も紹介したことがあるコレ

これは買っておきたい所ですなぁ

これ、太陽光パネル、100Vのコンセント、車のシガーソケットと3種の充電方法が

選べるのと、容量事態が強烈にデカいので、防災用非常電源として優秀だと思います

まぁ防災用じゃなくてもキャンプとかの時にでもめっちゃ役立つ気がしますし、車に積んで

置けばバッテリー上がりの車のジャンプスターターにも使えます

Amazonでは出れば一瞬で売り切れる人気商品ですが、楽天ならまだなんとか

在庫があるようです、購入をご検討の方は急いだほうが良いですよ、以前も在庫が

切れてから復活するまで数か月かかってたと思います、っつか私が欲しい・・・・・


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ







from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ