20170405

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: ミスト式の経過観察

毎晩、水の入っていない水槽の中の水草(水上葉)を眺めながら酒を飲むのが

日常化してきた私です(笑

植物というのは中々急には変化してくれないので、毎日写真を撮って成長具合を

確認しながら「まだだ、まだ水を入れるには早いんだ!」と言い聞かせています

水草のほうも成長スイッチが入った!と言っても1日で急に伸びるはずは無いのですが

1週間単位だと結構な違いは見られます

DSC_8242170403

今の所、カビの発生やラン藻の発生も見られません

さて丁度一か月経ってまだ↑のような状態なのですが、早い人などは一か月で絨毯化出来ています

私の所でまだ絨毯化できていない原因としまして




雑に植えた



栄養系ソイルを使っていない



肥料添加無し(4週間後にした)




光源が投光器






この4つが影響しているのではないか?と思います

雑に植えたというのは論外でありますが、肥料の添加は最近なので効果は??です

投光器使用ってのはやっぱ植物の育成にはまり向いてないようでありますが、波長が

足りない分を光量で無理やり補ってるってな感じがありますねぇ、本当はちゃんと

波長の適したLED光源とかを使えばいいのかもですが、20Wの投光器が10台かっても

まだ足りないぐらいのお値段するんですよねー、こりゃなんと言ってもコスパに優れた投光器の勝利です

そしてソイル、コケやラン藻は水を入れてからも影響しますので、とにかく発生を

抑えたかったのもあります、なので栄養系ソイルは当初から使用する予定はありませんでした

でもまぁ栄養系ソイルを使わなくっても、ちゃんとミスト式で水草は成長するんだ!ってのも確認

できましたし、ちょいと成長に時間はかかりますがラン藻の発生を抑えるには吸着系ソイルを

使用したほうがいい感じがしますな

ちなみに使用したソイルは吸着系のド定番です、底に

JUN プラチナソイル ノーマル3L



っで、その上にペットショップ アミーゴのオリジナルパウダーソイルを3Lです

さて、もうすぐCO2関連のセットももうすぐ到着しますので、先日会社で拾った電磁弁と

組み合わせて動作確認をしたいと思います!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ





from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ