20170412

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 遮光パネル

遮光をし始めてから急に水草の育成が進んだような気がしてます

っで、今までは

DSC_81800322



チラシで遮光してました(笑






しかしながら家族から「見た目が悪い」とチラシ撤去の要請が出ておりましたので

パッと見が良くなるような遮光パネルを作成しました







DSC_8351


使用したのはホームセンターで売ってた厚さ1㎝、縦横30㎝のスポンジシート

これを3枚購入しまして、ガムテで張り合わせただけです、超簡単!!

DSC_8353


こいつの良い所は、遮光しなくて良い時間には、折りたためて水槽の裏側に収納できる所です

DSC_8354

厚みが1㎝ありますので、自立で立ってくれるのがエエですな、またスポンジなので超軽いです

さーて、水草の育成状況ですが

DSC_8341


上が3日前、下が1日前です、若干ですが黒いソイル部分が少なくなってきています

奥には「侘び草」というADAの簡単水上葉を置くためのスペースを確保するために石の配置をちょっと

変えてみました

ヒーターも石の後ろのスペースに配置する予定なのですが、スペース的にちょっと厳しい感じもします

まぁ、こういう事を想像している時が一番楽しかったりするんですよねぇ、出来上がっちゃったら

ちょっと拍子抜けして興味なくなっちゃうかもです(爆

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ





from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ