20170418

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 水草水槽にかかった全費用とこれからの維持費用

さーて注水しちゃった水草水槽ですが、今までにかかった総費用を

勘定してみようと思います

まず水槽

ポイントなんかを使って1800円で購入しました

ソイルはアミーゴで購入、3㎏×2で約2000円

照明はLED投光器を通販で購入、10Wや30Wも購入しましたが、最終的には

20Wのスリム型の投光器に落ち着きました


これもポイントとかクーポン使用で1500円

キャノピーは自作しましたので木材代金200円のみ

80Wのオートヒーターが1800円

CO2セットがポイント利用の1000円引きで5900円

電磁弁と耐圧チューブとユニバーサル接手は会社にあったのでタダ

植えた水草は両方ともADAのカップ水草で2つで2000円ぐらいです

24Hタイマーが1000円ぐらい

肥料が700円

ろ過器は特売品で1000円

中のろ材が400円

溶岩石が3個セットで980円

魚は現在居るヤツを移植するのでタダ

っつーことで




合計19280円!





3月の頭から取り組み始めてようやく注水できまして、約1ヶ月半で2万円弱

基本的にこれから維持し続けて行く為の費用はCO2のボンベ交換と電気代のみです

74ℊの小型ボンベですと、多分2ヶ月に1本ぐらいしか使用しないはずなので1本600円として

1ヶ月辺りの金額は300円、電気代としては

外掛けフィルターが4.4Wですので1KW辺り30円で換算しますと

4.4W÷1000×30円×24H×30日=95.4円

ヒーターが80Wですが、一日中発熱はしていないので8時間稼働するとして

80W÷1000×30円×8H×30日=576円

照明は20Wですが、これも8時間稼働ですので

20W÷1000×30円×8H×30日=144円

電磁弁は1.6Wです、こやつも稼働は8時間ですので

1.6W÷1000×30円×8H×30日=11.5円


なので月々1127円という事になります

年間維持費約13500円で水槽を維持できる・・・かどうかは管理人の腕次第でして

何時までも水景を保ち続けるのはそれなりの経験とまめな換水が必要になります

んま、気泡をつけた緑と魚という幻想的な水槽を年間1万3千円でいつでも見れるというのは

お得だと自分的には思います(笑

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ