20170421

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: ちょっと短目のDR

短尺DRっていうのが通販とか新聞広告によく出てたりしますが






あれはアカン








っていう理由を以前にこのブログのどこかで書いた記憶があるのですが

記事が見つかりません(爆

バランス軽すぎて手打ちになっちゃうぞ!ってのがその理由だったと思います

この短尺DRってのは41インチとか40インチとかの話なんですが、オススメなのが









44インチちょいぐらいのDR









であります、っつか私が使ってるMPー650がまさにソレです






コイツを購入してからしばらくはリシャフトして使ってましたが、疲労骨折したので

シャフトを純正Sに戻して使用中です

スペックは

10.5度 S 44.75インチ バランスⅮ3-4  中調子 クラブ総重量319g

って感じですが、こやつヘッドが相当重いので



shareimage20140724_215139

44.75インチに61gのシャフトでもバランスがⅮ3以上という事になっております

そう、ヘッドが重いって事は、物理的には同じ速度でぶつかったら重いほうがよく飛ぶに

決まってるのであります

でもまぁシャフトが短い分HSは落ちますけど、シャフトが短い分ミスが減るのも事実です

なので結果





OBが減る→スコアが良くなる






という感じです、ここ最近はDRのOBが急激に減っておりましてDRだけのOBならば平均で0.8回

という下落っぷりです、昨年は平均で2回オーバーでした・・・・

んで飛距離は落ちたか?というと、そうでもなくて逆に伸びてる感じすらあります

ラウンド1回で2発ぐらいは240yオーバーが出てまして、でもこれって飛んだー!っていう感じはなくて

行ってみたら飛んでたっていうパターンですな、多分キャリーよりもランが出るんだと思います

そんな感じでここ最近はDRが安心して打ててるのですが、アイアンが良くないので結局

スコアに結びつかないというジレンマです(笑

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ







from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ