20170411

ほっちの日々是ゴルフ: ラウンド日記:関東アマ予選@狭山ゴルフクラブ(2017-05)

さてさて、いよいよ初陣です。

20170403.JPG

関東アマ予選は昨年日本オープンの会場となった狭山ゴルフクラブ(東・西)です。

ヤーデージも日本オープン、とは言わないけど、7100yを超えるティで行われました。

平日に有休を取得して、暖かいいい天気の中、狭山のフルバックを堪能(しかも競技はメンバーフィー)

できるなんて、まずは幸せなことじゃないですか!!(笑)

そして!

毎年関東アマは、学生やジュニアの選手と同じフィールドで回るのが楽しみ。

おっさんゴルファーの中ではそれが嫌で出ない人もいるみたいだけど、

彼らの怖さを知らないプレーを見ながら一緒にラウンドできるのはすごく刺激になるし、

メンタリティや経験値で上手のオサーンが一矢報いてやろう、という気持ちにもなる。

もちろん、上に進みたくてこの大会に出ているわけだから、

何としても予選通らないといけないんだけど、

それだけではない、というところが、良いところでもあります。

そんなわけで、ワタシの組は、

13歳の中学生/高校生

のヤングチームと

ワタシより1周り上の方/私

のアダルトチーム

という構成で。(最初の挨拶で発覚するこのワクワク感がたまらない。)

上の方も学生2人もすごくいい人たちで最初から和気あいあいと楽しく真剣にラウンドできました。

コースコンディションはやっぱり難しいですよー。

・芝付きが悪いけど、グリーンはパンパン

・グリーンのアンジュレーションも難儀

・距離があるからセカンド残る

・風もまあまああって、なかなか悩ませる

・当然、楽しむったって、プライベートゴルフとは全く違う緊張感

そんな状況の中、前半42という微妙なスコアで昼休憩。

8番ロングの3P余計だ!でも最近のラウンドの雰囲気だと出るか、とは思ったけど。

20170403f9.jpg

コース回っている印象では、83位なら通りそうだけどな~と。

(1次予選は50人強通るからネ。)

とはいえ、ワタシも周りにゴルフ仲間がいて、

83とか84とかでギリ予選通過、となると、素直に褒めてくれない連中が多いわけなんですよ。

むしろわらわ

ということで、少し気合を入れて後半戦。

で、15番まで苦しいながらもなんとかスコアを作ってきたんですが、

16番で悪夢が起こる。(出た、競技ってこういうのなんだよって。)

超長いミドル(確か475位あったかな)でティーショット右に曲げて。

まあその時点で「あ、ボギーで良い良い。」って頭の整理は付いてた。

だってこんなホール、ティーショット良くったってボギーの確率限りなく高いわけでしょワタシレベルでは。

気持ちよくレイアップして3打目勝負、と思って右林からロングアイアンで出したショットが、

なんとベアグラウンドを転がって左林のOBに。

(これ今年初OB、まさか林から打った球が初OBかますことになるとは)

んで、ボールドロップ、クラブをミドルアイアンに変えてレイアップ。

問題は次のショット(5打目)ですね。

なんかセカンドショットのOBをずーっと悔やんでいて、ボール位置にむかうまでの時間、

集中できてなかったですね。

で、100y位から打ったショットが左のバンカーへ。

で、寄らず入らず。結局まさかの「8」で予選通過が危うい(であろう)位置に。

これは正直焦りましたね・・・

で、17番のティーショットを今度は右の林を嫌って左の林にぶち込む。

(いやー、こういう嫌な流れも競技あるあるだわ~)

と思いつつ、ベストを尽くそうと歩きながら気持ちを落ち着けて、ある意味無になろうと努力する。

ま、そんなワチャワチャがありながらも、17番、18番パー(これは気合だわ)で、

結果後半41。トータル83ストローク。

20170403b9.jpg

(あービビったー、というのと、「もう嫌だっ!!!!」という思いと、なんかいろいろ。)

上がって成績掲示板見ると、学生が半分以上の大会だけど、結構70台とか少なくて。

結果、85がカットラインと。

あまりに不甲斐ないゴルフではありましたが、

無事に予選通過とはなりました。

まあレベルがそれほどまでに高くないのもあるとは思うけど、

実際、コース、難しいかったですよー。

みんな苦労したんだな~と。

でもなー、なんとか79とかでは行きたかったね。。。

案の定、ゴルフ心に火が付きました。

ということで、バイクもライオンズもやめませんが!ゴルフもガッツリやります!!

ブロック決勝が5月中旬にあるので、

それに向けてもっと自信もってプレーできるようにしていきたいと思います!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ