ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…
排ガス規制強化で50年の歴史に幕
なんだってぇええええええ!!!
ホンダモンキーと言えば50CCの入門かつ、カスタムベースとして優秀なバイクで
ありまして、モンキーに始まってモンキーに終わるなどと言われるぐらいに
超メジャーなバイクなのに・・・・
っつかまぁ排ガス規制がキツクなって、今のエンジンじゃ規制通らないん
でしょうな、車と違って小排気量も小排気量の50CCじゃ触媒かますと
出力低下しすぎてろくに走らなくなりますし、小さくて軽いのが特徴なのに
いろいろ付けちゃうとその意味がなくなっちゃいますもんねぇ
これも時代の流れか・・・最近の若い子ってバイクに乗らなくなっちゃいましたもんね
私らが十代の時なんか、バイクには絶対乗るものだ!って風潮でしたから驚きです
バイクは楽しいぞー、夏はバカみたいに暑いし、冬なんか指がちぎれそうなぐらい
寒いし、雨が降ればカッパ着たって結局ずぶ寝れになりますし、コケたら壊れるし
怪我するし、字に書くと
ろくな事ねーじゃん(爆
っとなりますが、なにものにも代えがたい”自由”があります
車に乗ってたら狭く感じる道路がどんんだけ広く感じるか、好きな時に好きな所へ行き
好きに立ち止まれる事がどんなに素敵な事か、を教えてくれたのがバイクであります
もちろん体感速度も魅力でした、同じ60㎞でも車とバイクでは体感速度が違います
コーナーを抜ける時の人馬一体感、横Gも素敵でしたなぁ
そして車と違って、ほとんどのメンテは自分でやる所、これが私のDIY魂の根源に
なってる気がします
モンキー・・・・、実は私はモンキーじゃなくて兄弟車種のゴリラに高2の時に乗ってました
っつか、改造スクーターで攻めすぎてコケて大破しちゃって足が無くなって、近所の
叔父さんちに放置してあったゴリラを”反省バイク”としてしばらくの間乗ってたんですが
楽しかったなぁ~ゴリラ
速くはないんだけど、スクーターと違ってちゃんとミッション操作しなきゃいけないですし
操ってる感がありました、弄りたかったけど人様のバイクですからどノーマルのままで
数か月乗ってましたけど、その間1回しか給油しなくて良かったぐらいに燃費も
良かったです
リュックしょってゴリラに乗って、一人でツーリングに行ったりもしましたなぁ
なぜかゴリラに乗ってると、大排気量のバイクに乗ってる人達も道路ですれ違いざまに
ピースサインくれたりしてました、スクーターじゃありえない事ですよ
そんなモンキーがもう生産されなくなっちゃうとなると、何か寂しさを感じます
今の内に程度の良いモンキーを手に入れて保存しとこうかなぁっとか思ってしまいますな
けど、モンキーって価値が落ちないから中古でも高いんですよね
でも老後の楽しみに確保しとくのもありですな(笑