20160709

たかがゴルフされどゴルフ: また高校生が大活躍

国内女子ツアー「ニッポンハムレディス」2日目、首位から出た小祝さくら

(18=飛鳥未来高3年)が3バーディ、4ボギー「73」(パー72)とスコアを一つ

落としたが、通算6アンダー首位タイで最終日を迎える。
20160709 小祝

ツアー史上5人目のアマチュア優勝を狙う。

最終日を首位(タイも含む)で迎えたアマチュアの逃げ切りは過去一度もなく

、前人未踏の快挙に挑むことになる。

並ぶのは、ツアー20勝の李知姫(韓国)、同2勝の大江香織の2選手。

いずれも今季1勝を挙げたトッププロだ。小祝は「優勝は全然考えていません。

最初から今回はローアマチュアを狙っていましたから」と笑顔。「あすはバーディ

チャンスが来たら狙います。でも、伸ばそうと考え過ぎずにいきます」と

気負いはない。


母・ひとみさん(36)の影響で、8歳でクラブを握った。ゴルフは続いた。

みるみる力をつけ、北海道のジュニア大会などで優勝。中学入学のころには

「プロになりたい」と意識した。遠征は多くなり、費用はかさんだ。

家計は厳しい。母子家庭の小祝家。高校の試合では半分は、高校が負担する

だが、他は実費。母は飲食店を自営する。

娘がプロを意識し出したころに開いた。「昼は(娘に)つけるように、夜働かないと」

。この日も駆けつけた母の苦労がにじむ。

明日の結果が楽しみですね

from たかがゴルフされどゴルフ