20160708

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: クラブセッティングのご相談です

【質問】
「倉木 様

ヒール当たりの球に悩んでいた際に見つけたサイトの回答が見事に当てはまり、それからよく拝見させていただいております。
クラブセッティングに関しての質問です。

私はまだ90~100の間のスコアをいったり来たりしている女子なんですが、
ユーティリティの感覚が他とは違うので、セッティングに合ってるのかどうか悩み、メールさせていただきました。
1w PING i20 TFC707D R
5w PING i20 TFC707D R
4U PING G30 TFC390 R
4U フォーティーン HI-660 MD370i R
アイアン ツアーステージ ViQ  NS850 R

もともとウッドの苦手意識が強く、去年の秋口まではフォーティーンのアイアン型のユーティリティまでしか使っていませんでした。なんとなくで選んだi20の5wがすごく良かったので、1wも変えて、ユーティリティも同じ種類で・・・と思っていたのですが、i20のユーティリティがスチールのものしか出回っておらず、さすがに重すぎるのでG30を選んだのですが、他のクラブに比べて大きなフックになることが多く、なかなか信用して使えません。
同じメーカーなら大丈夫だろう。という安易な考えだったのかなぁ~と思ってしまいました。
それともただ単に打ち方が悪いだけでしょうか?
よろしくお願いします。」



【回答】
フォーティーンのアイアン型ユーティリティーと比較するとG30のヘッドの方がつかまりは良いです。
Hi-660はヘッドがターンしにくく安定する設計になっているのでG30と比べるとつかまりが悪くなります。
どちらかといえばHi-660の方が特殊な設計です。
ドライバーとフェアウェイウッドがあまりひっかからないのはシャフトが長いことが効いています。
G30に関しては慣れで対応するか、リシャフトやライ角の調整(シャフトの挿し方を調整する)するか、となります。
個人的には慣れで対応していける範囲にあると思いますのでもう少しがんばってみても良いように感じます。
Hi-660との流れはあまり良くないのでできればHi-660を外すかG30を外すか決めたほうが良いと思います。


  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ