20160127

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 今年は停滞期の予感

多分そーなんです、どうも私は1年おきに





進化と停滞






を繰り返してる感じがあります、ちゃんと分析するとそうじゃないのですが、単にベストスコアとかハーフベストの数字だけを

見ますと1年おきなんですよ

昨年は進化の年で、一昨年は停滞の年でした、なので今年は停滞の年になる気がします

というかですね








練習できないから言い訳しとくぜ









という事であります、練習しなきゃ上手くなる訳ねーだろが!だけど練習したら肩痛くてどうにもならんというジレンマ、そして

毎月の月例でボコボコにされちゃってる精神的ダメージの蓄積、冬という1年でもっともスコアを崩す時期全てが重なった今







良いイメージがゼロ








の状態なんです、一昨年の100切れなくなっちゃった時の精神状態と良く似ています

もうショットが1発でも芯食って綺麗に飛ぶと「すげー!」とかって自分で驚いちゃってるんですよ、そんな状態なんです

昨年の夏辺りはナイスショットは当たり前!って思ってプレイしてましたからミスショットしたら「チクショー!」って感覚だったの

ですが、今はミスショットが当たり前でナイスショットが出るとびっくりしてるんですよ(爆

なんなんだろうこの状態、ものすごくダークサイドに堕ちてる感じがします、先日一緒に回った連中とゴルフについての

色々な事を話していたんですが






メンタル超大事








という結論になりました

人によるのかも知れませんが、私の場合は好調な時ってあまり難しく考えて無いんですよ

ところがスコア悪い時って大体「さっきトリ叩いたからここでパー取らなきゃ」的に常に取り返そう取り返そうと思ってます

調子が良い時はこの「取り返そう」的思考はほぼ無くって、というかショットがあまり乱れないので負の思考は出ません

ミスしてもミスの内容が違うんですよね、トップ目に当たったり、ダフり目に入っても結果オーライ、ところが今はザックリとか

OBとか池とかそのまんま1打損するようなミスが多いです

調子の良い時はアイアンでオンするんですけど、調子が悪いとオンしません、なぜかグリーンが小さく見えてしまいます

これもメンタルなんでしょうなぁ、調子良い時はポンポン乗るのに何が違うのでしょうか・・・・

まぁとにかくこの不安をぬぐい去るには練習しかないんでしょう、スイングは出来ませんがパターならできます

なのでとにかくグリーン回りに持っていけば、あとはパター2打で絶対納めれるという安心感が持てるまで練習すれば

この負のループから抜け出せるのかもしれませんなぁ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ





from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ