今週の試合は、WGCのHSBCチャンピオンズ、アメリカ男子のサンダーソンファームズチャンピオンシップ、日米女子のTOTOジャパンクラシック、日本男子のHEIWA PGMチャンピオンシップです。
HSBCには、松山、岩田、小平選手らが出場します。サンダーソンには、日本人選手は出場しません。因みに、石川選手は、来週の太平洋マスターズには出場するようです。従って、今年のPGAツアーの試合には、もう出場しないのかもしれません。石川選手や岩田選手にとっては、フォールシリーズで稼いでおきたいところですが、あまり稼げていないので、また来年もちょっと心配です。
今週の女子は、USLPGAとの共同開催ですが、アメリカ参戦組の選手では、美香選手、横峯選手、野村選手の3人が出場し、藍選手、上原選手、有村選手は出場できません。有村選手は、2013年からアメリカに挑戦して、今年で3年目、今年はシメトラでもカードがゲットできず、QTから再チャレンジするようで、あくまでアメリカにこだわるみたいです。
藍選手は、現在の賞金ランクが78位なので、このままの順位で終了し、シードには問題ないと思われますが、最近の戦いからすれば、来年でアメリカも終わりかも、という状況です。そして、上原選手はというと、現在の賞金ランクが81位なので、詳しくはわかりませんが、シード落ちになるのかもしれません。因みに、昨日から始まっている日本の女子のQTセカンドに出場しているので、日本での出場権ゲットに動いていることは間違いないようです。
今年のツアーもほとんどが終わり、日本の試合は男女ともに4〜5試合を残して賞金王が決まっているというつまらない展開です。アメリカツアーは、シーズン最後まで楽しめるようにツアー改革をし、大成功しました。日本も、いつまでもゴルフニッポンシリーズなんていう古墳時代の試合か?っていうのはそろそろやめにして(特に、既に賞金王が決まっている年には何の意味もない戦いだし)、プレーオフなりなんなりを導入し、少しでもファンに楽しんでもらえるツアーに改革する必要があることは、わかっているはずなのになぜしないのか?全く不思議に思いつつ、今日もレッスン公開です・・・
人気blogランキング←