20151015

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 我がホームコースについて

私は親父から譲り受けたので選択肢は無く、半強制的に琴平CCのメンバーとなりましたが、当初から気に入らない

部分はあったものの、わりかし今となっては満足度が高いです

その満足してる部分と、気に入らない部分を列挙していきますと

まずは満足してる部分


難易度が選べる!



比較的フラットで四国のコースとしては優しい印象でしたが、OUTコースのBTからの難易度はかなりのモノで

簡単だと思ったらNEW-OUTをBTから周ると、かなりの難コースだと感じますし、その分練習になります

IN-NEWをRTから周ると6000Y程度の短いコースになりますので初心者連れて回るのに適していますし、上手い

人と回る時はNEW-OUTのBTで6800Yという選択も出来る、初心者から上級者まで対応できるコースです





アットホームな雰囲気


フロントのお姉さまや、スタート室のおばちゃん等、気安く接してくれます、高級感は全くありませんが家庭的な

部分を感じますなぁ(笑

BT申請もよほど混んでない限りOK、土日でも回らせてくれます!!



レストランが喫煙OK


これは賛否両論あると思います、禁煙席ももちろんありますが、タバコを吸う人には喫煙できるレストランがある

というだけで有難いです


アプローチ&バンカー練習場有


逆にレンジが無いのが痛いですなぁ、3席だけの鳥かごは置いてあります どうしても打ちたい時はゴルフ場近くに

レンジがありますので、そこに寄ってから行く事にしてます



安い

土日飯付でも1万円切ります(ビジター)、楽天GORAやPGMオンラインで、時間帯限定&コース限定を選べば

更にお安い料金もあります(土日でも飯付総額8000円ってのがたまに有ります)



2サムOK


PGMオンラインではメンバーであっても中々2サムOKプランって無いのですが、そこは歴史が古くメンバーも多い

琴平なので、直接電話して

「2サムで回りたいんやけど、オンライン予約の選択肢が無い」

っと言えば2サム割増無しであっさり入れてくれます(爆

一応お約束的に「もしかしたら他のメンバーさんと同じ組に入って頂くかも」と言われますが、今まで過去に何回も

嫁との2サムラウンドしてますが1回も無かったです


27ホール満喫


3コースありますと、1.5Rする時に3つとも違うコースを周れるので楽しいです! なんかこう制覇した気分に

なります(笑

なので私と回ってみたいという珍しい御方がいましたら、早めの時間帯を選んで1.5R満喫いたしましょう(爆


嫁実家に近い


めっちゃ近い訳ではなくて30分ぐらいは掛かりますが、末っ子が小さい今、夫婦でラウンドする時は嫁実家を

頼るしかなく、嫁実家と同じ香川県のゴルフ場のメンバーだったのは単なる偶然か、それとも運命なのか(笑



では次に気に入らない点



年会費が高ぇえ!



3万6000円っすよ? 四国のゴルフ場の大体の年会費の相場が2万そこそこな中で、名門でも無いのにこの値段

しかも、ビジター料金が安いのでメンバーのプレーフィーとあまり差が無く、お得感を出すには年に15回ぐらい琴平

でラウンドしないと元が取れません(爆

ビジター料金が安いのは嫁との2サム時に助かりますが、年会費を考えるとう~んって感じがします



めっちゃ混む



これもビジター料金が安いせいでしょう、土日は初っ端スタートか、一番最後のスタートを選んだほうが無難です

8時台9時台選ぶと待ち待ちゴルフは必然です、っつかPGM系入れ過ぎじゃね?



レンジが無い


これは↑にも書きましたが、レンジが無いってのは頂けませんねぇ・・・・・



最近グリーンの刈り方おかしくね?



今年の夏前でしたでしょうか? なんかグリーンキーパー変わった??ような気がします、このシマシマ模様の刈り方

はちょっと癖がありますねぇ

8343


っとまぁ気に入らない部分はあるものの、初めてメンバーだったのが琴平で良かったなぁと今になって思えてきました

琴平はメンバー数も多く、月例のAクラス入りのハンデは10からです、何時かはAクラス!!!っと思いながら

未だに月例に出た事も無い私であります(爆



にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ