20150928

まる得!ゴルフレッスン公開: ジェイソン・デイのスイング19

アーチャンピオンシップ最終日、バーディー発進したものの、次はボギー、バーディーが来ると、またボギーみたいな乗り切れない流れになった松山選手は、この日イーブンのプレーで通算もイーブン、順位は12位フィニッシュ、フェデックスカップランクは16位で今季のツアーを終了しました。今季の松山選手は、優勝こそなかったですが、これほどの上位で終われた実力なのだから、いつメジャーに勝ってもおかしくないし、年間複数回優勝しても不思議ではないので、再来週から始まる次のシーズンにも大きく期待できます。

試合の方は、スピースが粘りのパターで隙を与えず、逆にステンソンは崩れてしまい、スピースは2位と4打差のー9で優勝、フェデックスカップランクも1位で最年少記録、世界ランクも1位に復帰、年間5勝も最年少記録と、多くの新記録を作って今季の戦いを終えました。

日本の男子、アジアパシフィックダイヤモンドカップは、キョンテが逃げ切り優勝、賞金総額を1億円台に乗せました。2位は岩田選手は5700万、3位は池田選手の4900万円です。

女子のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンは、表選手が優勝、2位は大山選手、アマチュアの勝選手は6位フィニッシュでした。勝選手は、5試合連続のプロトーナメント出場だったということです。

注目の男女ギャラリー数バトルは、男子が5284人、女子が8734人ということで、やはり今週も女子が圧勝でした。男子の数字は、去年に比べても1割減で、石川選手の出場も、効力がないようです。石川選手は、来週も日本で戦うようですが、昨日の結果を見ても、疲れが溜まっているようなので、無理せず休養し、アメリカで活躍して欲しいですね。

アメリカでは、再来週から来シーズンが始まります。再来週からの試合を来季の試合をにし、ウェブコムをQTにした大改革は、大成功しています。今回は、日本のトップ選手である岩田選手を、日本ツアーの本番ともいえる時期からの引き抜きに成功しました。タイガーの登場で盛り上がったツアーを、タイガー人気におんぶに抱っこではなく、常に改革を推し進めてきたフィンチェムの戦略や能力が、これほどの成功に繋がったのでしょう。

日本の現在の男子の衰退も、ツアー運営の天才みたいな人が登場すれば、形勢逆転ということもありうるでしょう。現在は、アメリカとヨーロッパツアーが二大ツアーです。日本は下部ツアーを肩を並べる状況で、とても三大ツアーの一員とは言えません。アメリカやヨーロッパに並ぶツアーになるには、やはりアジアやオセアニアとの協力が必要なんでしょう。そうすれば、アメリカ、ヨーロッパ、そしてアジアオセアニアという三大ツアーが認知される世界も不可能ではないようになると思いつつ、今日も、デイのスイングを見てみましょう・・・

人気blogランキングいつもご協力頂きまして、ありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

続きを読む >>

from まる得!ゴルフレッスン公開