20150727

たかがゴルフされどゴルフ: 松山にありがとう!!

 ダンロップ・スリクソン福島オープン最終日(26日、福島・グランディ那須
白河GC=6954ヤード、パー72)今季日本ツアー初参戦の松山英樹(23)
=LEXUS=が10バーディー、2ボギーの64と猛チャージ。

首位に7打差の25位からの逆転優勝はならなかったが、通算18アンダーで
9位に入った。
10バーディーは日米両ツアー通じて自己最多。東北のギャラリーを沸かせた

 ラウンドが進むにつれて、ギャラリーの拍手と声援が増していった。松山が
10バーディーの猛ラッシュをかけた。

 「きょうは一番体調が良かった。皆さんが盛り上がるゴルフができた」

 開幕前日の22日に「全英オープン」(18位)から帰国しての強行出場で
、時差ぼけも残る体に最高33・5度の猛暑も襲う中、2、3番で連続ボギー
をたたいた。

だが肩を落としかけたとき、東北の子供たちの「がんばれ!」という日本語が
背中を押した。

 「日本でしかこういう声援はない。僕がプレーしただけで『ありがとう』と
言ってもらえて、すごくうれしい」

 4番から4連続バーディー。13番からは鮮やかなバンカーショットを決めるなど
5連続バーディーだ。

後半はおにぎりを頬張りながら奪った合計10バーディーは、アマ時代の2011
年「サン・クロレラクラシック」第3日の9バーディーを上回り、日米を通じての
ツアー自己最多を刻んだ。

 予選2日間に続いて同組で回った山下和宏(41)は「レベルが高い。コンボイ
(大型トレーラー)みたいに全部なぎ倒していく。
何もかもが重い感じ」と世界級のパワーに目を丸くした。

過去の松山は「ぶっきらぼう」であった感じであるが、地位が人格を作るようで
大人になった松山に変わっていた、メジャー制覇も早くに実現出来るかな?
from たかがゴルフされどゴルフ