20150727

ゴルフ惑星: 蓮の花はポンと咲く



先々週も蓮の花は咲いていました。
蕾もありましたけど、
蓮の実もできつつありました 
夏なんですよね。



涅槃と呼んでいるホールです。
なかなかのものです。
普通なら十分なんですけど、
以前のボリュームを知っているので
完全復活と喜べないのです 



違う角度からです。
蓮の池は思い入れが強くなるほど
不思議さを増す気がします 

あの世と繋がっていると
意識させると以前書きました。
この画像を撮っているときも
それを強く感じました 
蓮の花は、朝早くに咲いて
午後には閉じてしまうので
早い時間だけのお楽しみです。

パカンと花開く様子と
早朝にしか見られないことで
蓮の花が咲くときに
ポンという音がするという
伝説があります 
かつて、定点観察ビデオや
録音機材などを置いて
真面目に研究者が調べた結果、
音はしないと証明され、
無粋だけど当たり前だと
確認はできています 

朝イチの調子を
一日維持するのは
ゴルフでは意外に困難です。
好調を維持しづらい代わりに、
不調が復調することも
あるということで
ゴルフは面白いのです 
蓮の花を見ながら、
幻の音を想像して、
諸行無常を感じていたのです 


ゴルフ千物語 4 On The Ball 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第57巻 ~ゴルファーの心を癒やすための薬を読む~ 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第58巻 ~知らなければ楽しめないゴルフを知ろう~ 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第59巻 ~ゴルフの用具改革は技術を変革させる~ 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第60巻 ~嗜めるまでゴルフをするための一冊~ 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフ千物語 3 A driving rain 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフ千物語 2 Fore!! 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフ千物語 1 Long time no see 篠原 嗣典 マイナビ 化粧咲き 篠原嗣典 第1回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ ヒーローたちにララバイを 篠原嗣典 第2回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ

 

from ゴルフ惑星