20150313

ゴルフやってます、、時々お習字: レッスン★★★

拍手ありがとうございます☆



金曜日恒例?!の

トラックマンでのレッスンでした。





最初はドライバーで

数球打って、データを見ました。

やはりフェイスが閉じすぎて

インパクトを迎える傾向にあるので

フェイスを予め開いて構えて

振ってみると、

構えた時の違和感があるようでした。

かえって

スイングがぎこちなくなり却下(乂`д´)



そこで、



“スイングリズム”だけ一定にする

というドリルをやりました。

両膝を軽く曲げ

リズムを取りながら1、2、3

4でバックスイング、

5で一気にフォローまで振り切ります。

テンポはいつもより速めでしたが、

スイング軌道フェイスインパクトが

ビックリするくらい

スクエア軌道に近くなりました| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

しかし、

何度か打っていると

リズム以外の事が頭を過ぎり出すのか

フェイスが被って入り出したり、

「リズムだけ!」といくら命令しても

なかなか言うことを聞かない自分が

もどかしい(ノ)`ω´(ヾ)



そして、

永遠のテーマ| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

ドライバーのヘッドスピードを

上げるために

今日提案されたのは

下半身を完全に固定して

(ガニ股で足を踏ん張ります)

上半身だけでスイングするドリル

…さくらちゃんをイメージして練習。

意識するのは肩甲骨です、

バックスイングで右肩甲骨、

フォローで左肩甲骨を動かしスイング。

そして

上半身だけでスイングした時の

ヘッドスピードが、

普通にスイングするヘッドスピードと

同じ位になるように

頑張って振ります。



トラックマンに戻り、

combineという

アプローチのゲーム?みたいな

メニューに挑戦しました。

~80y位までの距離の数字が

ランダムに17y→59y→32y→などと

表示されるので、

その距離をキャリーさせるのが

目標です。

打つ度に結果が表示されます。

クラブ選択も考えながら

どの位の振り幅なのか

実際のグリーン周りから打つ時くらい

考えながら打ちました。

「このクラブのこの振り幅が◯◯y」

という感覚を養えます。

実際のグリーン周りと同じくらい

プレッシャーがかかります。

今日は、

残念ながらクラブ選択も振り幅も

(乂`д´)だったので

また挑戦したいと思いました。



最後に、色々練習した中で

あらためて、左肩を入れる!の

正しいポジションのおさらい



いつもこんな感じで、を目標に( ง⁼̴̀ω⁼̴́)ง⁼³₌₃



にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村

from ゴルフやってます、、時々お習字