アメリカツアー開幕戦となるコーツ選手権の初日ペアリングが発表されました。
藍ちゃん、美香さん、彩子さんの名前がありますが、さくらさんの名前はありませんでした。
前日までウェイティング5番目ということで厳しいと思っていましたが、やはり出場権が回って来なかったようです。
開幕戦の出場は叶いませんでしたが、ガツガツせずに調整して、出場できる試合で活躍してくれれば良いでしょう。次の大会も同様の状況となるでしょうが、その後はある程度出場が見込めますし、そこで上位成績を残していけば良いのです。
さて、リオ五輪まで1年半となり、強化指定選手が発表されました。
日本人女子では、大山さん、さくらさん、成田さん、森田さん、上田さん、鈴木愛さん、酒井さん、原ちゃんの8人が選出されています。
さくらさんは世界ランクでは日本人上位に居ましたが、以前には強化選手を辞退したと記憶しています。
今回は受けたわけですね。
ドーピング検査にも協力しなければなりませんので、体調を崩した時は下手に薬も飲めません。そういう窮屈な思いをしてでも受けたわけですから、アメリカツアーに参戦した理由が見えてきますね。
一部マスコミは、30歳引退の前に1年だけアメリカツアーでプレーしたいという記事を書いていましたが、30歳で引退するつもりの選手が強化指定選手を受ける筈がありません。まして、以前に辞退していた選手が・・・・です。
ここでは珍しく、ゴルフ以外の話題を少々。
卓球女子ダブルスの世界選手権代表選考でトラブルとなっているようです。
先日の日本選手権ダブルスで優勝した石川佳純・平野早矢香ペアが落選し、同大会に出場すらしていなかった福原愛・若宮三紗子ペアが出場するということが問題となっているようです。
選出した監督は若宮さんが所属するチームの監督ということが話をややこしくしています。
過去の国際大会での成績や戦法を選出理由にしていますが、不透明であることは確かです。
どのペアが世界選手権で活躍できるか・・・・という仮定の問題と、選出方法が選手達にとって事前にある程度わかるような透明なものであるか・・・・という規定の問題があります。
さくらさん罰金問題の際に、LPGAの規定はどうなっているのか・・・・という記事を書きました。ルールに従ってプレーするのが選手です。そのルールを作るのは運営する側です。ルールがぼやけているのだとすれば、それは運営する側の問題ということになりますね。
from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー