20141205

★ギア・スイングの話2: ツアープロの練習方法!!!

さて、今回は、ツアープロの練習方法のお話です。









ということで、、、





ツアープロの練習を見ているといろいろ気づかされることがあります。





まず、、、必ず何かのテーマを持って練習しているプロが多いですね。





その中で、いろいろ工夫しながらショットを打っていますね。



たとえば、藤田プロは、ショット練習で左脇にヘッドカバーを挟んでショットしていました。



ヘッドカバーを脇に挟むと脇があくと落ちてしまうので、脇が空あかないような意識で練習していたのかもしれません。





他にもいろんな練習器具を使っているプロもいます。





石川遼プロは、クラブのキャディバッグ以外に、練習用クラブやグッズを入れたキャディバッグをもう1本持ってきていてキャディバッグ2本体制で練習しています。



練習器具の特徴を見ていると、ウォーミングアップを兼ねた練習器具を使っているプロが多いようです。





たとえば、、ロイヤルコレクション ROYAL COLLECTION トライワンブレード です。



練習を始める前に振っているプロが多いですね。



ほかもスピードウッシュ ↓












これも使っているプロが多いです。僕も結構長い間この練習器具を使ってますが、これで素振りをするとスイングの調子のいい悪いがわかります。ボールを手元に置いてから素振りをするときちんとタメがないとボールがインパクト前で先に移動するからです。





他にもカメラでキャディやコーチにスイングを撮影させてチェックしているプロも結構います。このあたりは、結構練習場のプロトーナメントの普通の風景になっています。



ゴルフカメラといえば、もちろんお勧めは、カシオのEX-FC500Sですね。



カシオ CASIO EX-FC500Sの詳細情報はこちら!!!



なんと今回は、無線LAN搭載で、スマホからでもリモート撮影ができて、さらにスマホにスイングデータを送信できます。もちろん、タブレットでも同じことができるので、ハイスピードスイング動画を大画面で見ることもできますね。



このような練習器具をプロが使うということは、アマチュアももっと見習うといいかもしれません。



上達への近道になりそうですね。



from ★ギア・スイングの話2