今 日は火曜なので、世界ランクが更新されています。先週の世界ランクポイント対象試合は全部で5試合、DPワールドツアーチャンピオン(56)ダンロップフェニックス(26)ベットイージーマスターズ(21)リジーツワールドマニラマスターズ(14)などでした。
ヨーロッパのDPワールドツアーチャンピオンシップで勝ったステンソンは、4位から2位に上昇したので、二位だったアダム・スコットが3位に、3位だったババは4位に後退、一位はマキロイです。また、ガルシアも6位から5位に上昇し、フューリックが6位に後退、そこから15位までに変動はなく、先週16位だったダスティン・ジョンソンが18位に後退、代わりに16位に上昇したのは松山選手でした。
というわけで、今週は世界ランク上位にも少し変動がありましたが、松山選手以外の日本勢はというと、小田選手が56位から54位に上昇、岩田選手は78位から63位に上昇、谷原選手は83位から85位に後退、ということで、以上4名がベスト100、そして、先週97位だった近藤選手は101位に後退し、先週98位だった石川選手は103位に後退、遂にベスト100からはみ出してしまいました。今週は石川選手がホストの試合なので、ここいらで結果を出しておきたいところです。
一方の女子は、上位にはあまり変動がなく、一位、インビ、二位、ルイス、三位、コ、四位、ペターソン、五位、シャンシャン、六位、ウィ、七位、ユ、八位、ウェブ、そして九位は先週十位だったキム・ヒョンジュで十位はレキシーでした。
日本勢のランキングはというと、横峯選手が6ポイントアップして44位、大山選手は3ポイントダウンでして46位となっていて、この二人がベスト50です。そしてその次は成田選手の61位、森田選手の64位と続くので、50位台は誰もいない状況です。因みに藍選手は97位にまで後退していました。パターが入らなくなっているということですが、果たして来季はパターの復活でランキングも復活できるでしょうか?普通は、パターで強かった選手の復活は、非常に稀だと思います。
というわけで、今週の世界ランクも松山選手の上昇だけが明るい話題といったところです。男子では、若手の稲森選手の活躍が期待されはしますが、体格的に残念ながら世界レベルは厳しいだろうと思われます。だから、日本のゴルフ界をけん引するのは、しばらく松山選手だけなのかな〜、できれば、メジャーに勝つか世界ランク5位以内くらいに入ってくれると、一般メディアでも多く取り上げてくれるかな〜と思いつつ、今日もレッスン公開です・・・
人気blogランキング←from まる得!ゴルフレッスン公開